記事一覧

9月24日 南からの贈り物❤

ファイル 1311-1.jpgファイル 1311-2.jpgファイル 1311-3.jpg

9月24日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 -℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m

今朝は一瞬晴れ間も出ましたがほぼ一日雨降り
ウェットでうろうろすると肌寒いお天気ですね~
水中はまだまだ水温も高いので良いのですが上がってきた後に羽織るものがあると良いですね♪

さて今日は先週に引き続きFさん御夫妻とお友達のKさんの3人と潜ってきました!
なんとKさんは18年ぶりのダイビング!

なのでリフレッシュを兼ねてFさんたちと一緒にご来店となったわけです♪
とはいえ、やはり18年のブランクとなるとやっぱり色々忘れちゃっているのです(笑)
それはそうです!
俺なんか昼何食ったか忘れてますから(*^。^*)

まずはセッティングとスキルの復習からスタート♪
ひとつずつ思い出しながらやっていくKさん。
とっても楽しそうに、懐かしそうにやってます。
やっぱりダイビングっていいものですね~。

1本目はFさんご夫妻と尊之島。
滅多行かない尊之島ですが浅場中心でゆっくりまわってきました♪
同じ深度の岩場が続いて行きますがイソギンチャクがめっちゃたくさん。カザリイソギンチャクエビがいっぱい付いています。
岩の隙間を覗くとミサキウバウオがニョロっと覗いていたり、ヒガンフグがフワフワしていたり案外楽しいです♪
後半は小さな盆栽エダサンゴを見てみるとたくさんのソラスズメダイにトノサマダイ、スミツキトノサマダイも(笑)
そして最後はガンガゼエビ\(^o^)/
最初はガンガゼカクレエビかなー?と思いましたが背中の白線もしっかり見えてました♪
あんまり見れないエビなので嬉しかったです!
ただ刺さりそうで寄れないですけど(笑)

2本目はKさんとリフレッシュダイブでアジロ崎。
砂地を探索♪
アオリイカのタマゴと赤ちゃん。ムレハタタテダイにアミメハギ、マハタの幼魚なんかも見ながら泳いできました!
Kさんは18年ぶりの水中世界であれもこれも興味深々に楽しんでいました\(^o^)/

最後はみんなで白崎へ。
じっくりサンゴとチョウチョウウオのコラボを堪能!
今日も今見れるチョウチョウウオをほとんど網羅してきました\(^o^)/
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ウミヅキ、セグロ、ミゾレ、ミスジ、アケボノ、ヤリカタギ、ツノハタタテダイとたくさん♪

砂地もまわってみたところチビッコトビエイも遭遇、一回目はすぐ逃げてしまいましたが2回目はゆっくり飛んでくれてみんなで見ることができました!
そして最後はビックリなサプライズ\(◎o◎)/!
もう一度サンゴまわって上がろうと思ったら何とマダラタルミの幼魚❤
ユラユラとめっちゃキュートです(*^_^*)
これはぜひしばらく居てほしい!!
明日も見に行けるかなー?
きっと18年ぶりのKさんの海復帰をお祝いしてくれたのでしょうね~
最終はナイトダインビングのボート番でしたがとってもキレイな夕焼けが見れましたよ\(^o^)/

さて明日は曇りのち晴れ。
久しぶりに晴れ間も見れそうな感じ。晴れたときだけいつもの西風が吹きそうですがたいしたことなさそうですね。

明日もガッツリ潜ってまいりますーーー(^_^)/