記事一覧

9月2日 穏やかな海でオープン講習♪

ファイル 1293-1.jpgファイル 1293-2.jpgファイル 1293-3.jpg

9月2日


平均水温  湾内 25.6~26.6℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 6m
      外海 -m

今日も引き続きMちゃんのオープンウォーター講習でした♪
天気は晴天!
まだまだ暑い日差しが容赦なく照りつけますがやはり湿気が少なくカラッとしてます。
沖のうねりもほぼおさまり、もちろん湾内は穏やかそのもの~

というわけで海洋実習をアジロ崎で行ってきました♪
透明度は・・・だいたい5,6mといったところ。
水温は高いままなんですけどね~。
昨日の黒潮情報だと冷水塊らしきものも入り込んでいる気配もみえます。もう少し本流が上がれば弾き飛ばしそうな感じもするのですが、ターニングポイントの銭洲の微妙な位置にあるからでしょうか?
もう少し頑張れ!黒潮!
おまえ今年は全然仕事してないぞーーー(笑)

あ、また脱線しました。
というのもですねー。
昨日の限定水域からそうなんですけどMちゃん。
もうね、うますぎてすんなり終わっちゃうんですよー(笑)
どんなスキルをやっても淡々とこなしてしまいます。
おかげで泳ぐ練習や中性浮力の練習に時間のほとんどを使えて2本目の帰り道なんかはもうフワフワ、スイスイ。
少し浮いちゃいそうになっても教えた通りに実行して自力で戻ってこれちゃうし講習なのにファンダイブみたいです。
アジロの砂地を縦横無尽に泳ぎまわってきました!
生物もたくさん見れましたよ~ヽ(^o^)丿

ブイ下とガイドロープ付近ではアオリイカのタマゴ。
少し成長しているのもあってうっすらイカの形になっています♪
ムレハタタテダイの幼魚も警戒心うすく近くでみれました。
極小のタツノイトコにはMちゃんも声出して見入っていましたよー(*^_^*)
他にもはぐれカンパチや大きなボラ、ハナハゼ、ダテハゼ、コウベダルマガレイにマダイ。オキエソにカワハギ、キタマクラなどとこれぞ砂地。というような生物のオンパレード♪
あっという間の2本でした~!

お昼を食べて午後からは残りの学科とテスト♪
やや緊張した面持ちのMちゃんでしたが余裕の合格\(^o^)/
3日間の講習も明日を残すのみ。
楽しく潜ってきますよー!

ちなみに外海を潜ってきたショップさんは透明度10mちょいと言っていました~。
魚影は変わらず溢れかえってるそうなので問題なく楽しめますよー

明日からはお天気下り坂のようですね。
夕方までは何とかもちそうですが・・・

風は一日東予報なので問題なさそうです\(^o^)/