記事一覧

9月16日 サンゴエリアじっくり♪

ファイル 1304-1.jpgファイル 1304-2.jpgファイル 1304-3.jpgファイル 1304-4.jpg

9月16日


平均水温  湾内 26.0℃
      外海 -℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 3~8m
      外海 -m

日に日に涼しさが増し秋の気配を感じつつも水中は夏真っ盛りのような盛り上がりっ!
まだまだ水温も高いですしね♪

さて、今日はショップさんのボート番後に白崎へ作業ダイブついでに潜ってきました。
まずはショップさんに外海の情報を聞きましたが今日もカンパチは群れでハンティングとのこと!
昨日はマアジにスイッチオンでしたが今日はイワシを追っかけていたようですよ~
うねりと流れで透明度は10m前後とのこと。
それでも深場に行ったショップさんは15m以上のところもあったそうです!
しかも嬉しいハナタツ情報付きでした(笑)
また機会をみて確認に行きたいです。

さて午後は作業後白崎へ
昨日発見したフタスジリュウキュウスズメダイは今日も確認できました♪
じっくりサンゴを見てまわったら今日はウミヅキチョウチョウウオも3個体いましたよ!
個体によってなかなか個性がありシャイなヤツはすぐ隠れて堂々と泳ぎ回る個体は絶好の被写体でした!

さらに今日はスミツキトノサマダイも確認できました\(^o^)/
キレイなブルーの墨が美しいです。
エキジットする直前でしたの写真は撮れませんでしたが他のより大きめで撮りやすい個体でしたよ!
またヒレナガハギも昨日と変わらない位置で見れました。

今日も昨日とあんまり変わらない写真でごめんなさい(笑)