記事一覧

9月22日 今日も楽しくオープン講習♪

ファイル 1309-1.jpgファイル 1309-2.jpg

9月22日


平均水温  湾内 27.0℃
      外海 -℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 -m

今日はお彼岸ですね~♪
彼岸花って少し儚げでキレイじゃないですか?
写真を撮りに行きたいなーなんておもっちゃいますね~

田子ではいまムロアジがたくさん釣れているみたいですよ
家では昨日はワサクさん、今日はキサオおじさんと船をお手伝いしてくれているおじさんふたりからおかずを分けてもらい今日のお昼はお刺身、夕ご飯はタタキとお寿司で頂きましたが甘くておいしーーー\(^o^)/
ムロアジさいこー(笑)
お腹いっぱい食べて贅沢だなーなんて思っていたら一貫残っていたのです。もう満腹すぎて両親も自分も食べれないと食べれないと言っていたところ母が無理して食べたのです。
全て食べきったところで何故か父がお彼岸の御供えの『おはぎ』を食べ始めました・・・もうお腹いっぱい言うてたのに!!!!!!
アンコは別腹とかいわせねえええ(笑)

というわけで自分はおはぎ食べてませんがお彼岸らしい1コマ(゚∀゚)

ではなく今日の田子ですね~
本日は明け方かなりの土砂降りでしたが朝にはほぼ止みました♪
お昼頃からは晴れ間も出るいい陽気
うねりはもう消えて良い凪です。

今日も昨日に引き続きNくんのオープン講習。
海洋1日目です♪
ポイントは瀬浜とアジロ崎の砂地でじっくりスキル練習してきました♪

ラグビーで鍛えた大きな身体なのに優しい口調で話すNくんは
何でか水面から潜行までがドキドキするらしく
『さあ、落ち着いてゆっくり潜行しよーー』と声をかけると
『はい!』って言うんだけどなかなか降りてきません(笑)
上がってみるとドキドキすると(*^_^*)
何度『女子かっ!(笑)』と言ったことか(*´ω`*)
でも意を決して潜行してスキルやらせると凄く上手にできるんです(゚д゚)!
このギャップが面白いんですけど本人はいたってマジメ♪
ホントにスキルも真剣に取り組んでどんどん上達していきました
昨日は少し手こずったマスクスキルも今日はしっかり上手くできましたよ~
おかげで泳ぐ練習もたくさんできてNくんはしっかり浅場でも深場でもコントロールを頑張っていました
まだ浮いたり沈んだりするんです・・・と言ってたんですけどオープン講習中なのに上手なものですよ\(^o^)/

もちろんスキル練習だけでなく生物もみてきましたよー!
アオリイカのタマゴはハッチアウトして空っぽなものもまだ中で動いている赤ちゃんもみれたり、コロダイは稚魚と幼魚の違いも見れたり♪
砂地定番のサビハゼやトラギスもNくんは興味深々で指さしたり自分で見つけたりして楽しんでいました\(^o^)/
ハタタテダイや小さいヤガラなんかも見れてやっぱり幼魚シーズンは楽しいですね~!

さあ、明日はいよいよ最終日です!
たのしく潜ってきちゃいますよーん!