記事一覧

9月15日 ワイドにマクロに極まれりっ!

ファイル 1303-1.jpgファイル 1303-2.jpgファイル 1303-3.jpgファイル 1303-4.jpgファイル 1303-5.jpg

9月15日


平均水温  湾内 23.6℃
      外海 26.4℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~15m

ここ最近のリクエストは
沖の浮島根、田子島、沖の島と外海が多い
絶好調なキンギョハナダイをはじめサクラダイやタカベ、イサキといった超大群が待ちかまえている浮島根や潮色の良い日も多く豪快なドロップオフが魅力の沖の島、ソフトコーラルもテーブルサンゴも楽しめる田子島と
ゲストさんも迷うこと迷うこと。

そんな今日のゲストのNちゃんは
どこか行きたいところある?の自分の問いに即答で
『沖の浮島根でサクラダイ!!』と♪
旬をわかっている答え(笑)

軽く写真のレクチャーなんかもしつつスタンバイ。
お天気も良い感じに明るくなってきた!

今日の外海はおそらく大陸に行ってしまった台風14号のうねりなのでしょうか、少し強め。
水面もバタバタし、水中も身体がけっこう揺られました。
水中も2日間の大雨の濁りがまだ中層を支配していて濁り気味。
でも見えているところは15m近く、概ね10mといった感じで雨さえなかったらと思っちゃう。
流れもそこそこでしたがその分群れはガッチリと固まっていました♪

さああ!サクラダイちゃんをじっくり撮ろうじゃないの!と進むと・・・
なんかデカいのいる!
一瞬で解らなかったが明らかに回遊魚の尾びれ。
するとドカーーンと良いサイズのカンパチが登場!!

ゆったりサービスで近づいてきてくれてとっても良い子(笑)
20匹ぐらいでしたがあの大きさなら迫力あります!
ゆったりと右へ左へ移動してチラ見してきますがそーーっと遠くに離れそうなところで必殺バイバイ攻撃♪
大成功でまた寄ってきます(笑)
カワイイです(゚∀゚)
と思ったら!いきなりやる気スイッチ入ったのかシュパーっと飛んで行ってイサキとマアジの群れに突っ込みまくり!
いきなりハンターの動きになりかっこいい~!!

じゅうぶん見たので本題のサクラダイへ。
うねりと流れに悪戦苦闘しながらもNちゃん頑張ってました
後で聞くと全然ダメだったと・・・でも撮った写真見せてもらうとしっかり撮れてて(゚д゚)!
どんどん上達してますよーー♪

その後もカンパチは鋭いアタックをたびたび見せてくれて群れをどんどん僕らの方へ追いこんでくれます。
おかげで根頭に掴まっていてもタカベに囲まれたり楽しい~\(^o^)/
大興奮の1本です。

さて2本目はまったり行こうとなり白崎へ。
それならばとこちらも旬なチョウチョウウオをサンゴエリアでいっぱい見つけて癒されちゃおう♪
まずは先端からのんびり。
イボイソバナガニとハクセンアカホシカクレエビは変わらず見れてます。ソフトコーラルまわりはちっちゃいスズメダイにカゴカキダイ。
チャガラの群れにイトヒキベラ、ウミタナゴも群れています。
小さなナガサキスズメダイの幼魚やアジアコショウダイの稚魚はじっくりマクロにはたまりませんね~♪

さてサンゴに到着でいざチョウチョウウオです(*´ω`*)
もう探せば探すだけ出てきますよー!
チョウチョウウオ、アケボノ、ミスジ、トゲ、ヤリカタギ、トノサマダイ!さらにはウミヅキチョウチョウウオまで\(^o^)/
ヒレナガハギもフワフワ♪

そしてふと盆栽のようなちっさいサンゴに目をやるとフタスジリュウキュウスズメダイも登場!!!!
ああ、ここはやはり南国だな(笑)

ワイドもマクロも充実した素晴らしい一日でしたーーー\(^o^)/