記事一覧

9月12日 久しぶりに声出たウミウシ♪

ファイル 1301-1.jpgファイル 1301-2.jpgファイル 1301-3.jpg

9月12日


平均水温  湾内 -℃
      外海 24.8℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

月曜日ということもありましてそろそろ夏のピークも去りのんびりまったりモードのシーランド・・・ではありません(笑)
平日なのにたくさんの皆さまにご来店頂きましたー\(^o^)/
だって秋はダイビングのベストシーズンと言われてますからね~
まだまだ陸上は暑いし、水温は高いし、群は言うこと無いですもん
今潜らずしていつ潜る!ということです(笑)

さて、今日のゲストはSさん。
ワイドなカメラと動画カメラで群れ狙いということですので
即座に決まった沖の浮島根♪
もはや鉄板ですよね~

今日の田子はますますベタ凪です。
あれ?さざ波がある?と思うと小魚が水面を泳いでいるといった感じです(゚∀゚)
今日も浮島根は水面は何にも流れていないのに根頭からはちょっと流れる2枚潮です。
で、昨日凄く潮が流れたからか透明度もUP!
概ね10m以上で深場はやっぱり青かった!
ボトムは20m見えていそうな勢い。
30m付近もかなり15m以上の青い潮
もう少し浮遊物が減れば完璧ですが贅沢は言えませんね

さてワイドで群れを狙うSさん。
やはりここ最近の浮島根はサクラダイですよね~
今日も打倒キンギョハナダイというぐらいの群れまくり!広大な範囲に広がっていて自分のカメラではおさまりません(^_^;)
気づけば群に引き込まれズルズルと深場へ
深度も幅広くホントに凄い超大群です

サクラダイを眺めながら北の根へ回り、北端はスズメダイ王国!
これもでっかい塊なので当たりまえのように突っ込んできました(笑)
帰りは潮向きがいい方向なので泳がないでやんわり流されてきました。

で、群を撮影しまくっているSさんを横目に久しぶり?に珍しいウミウシいないかなー?と探索♪
するとクロスジリュウグウウミウシ属1種2?ベニゴマリュウグウ?トサカリュウグウ?な個体を発見!
ぱっと見でベニゴマリュウグウと紹介してしまったのですが後で写真をみると・・・????
まあ、何にしろあまり見れないウミウシなので声出ました(笑)
数が居ないながらも探せば何とか出てくる事もあるしこういう時こそじっくりひとつの被写体に向き合うマクロも良いものですよね!
そんなダイビングお付き合いしますよ(笑)

2本目はSさんに散々迷って貰った挙句沖の島で
地形を堪能♪

沖の島は少し白っぽさが残ってはいましたが
いつ来てもここのドロップオフは美しいですね~!
これでもう少し抜けていたらまるで海外の海のようです。

浅場の隙間ではハタンポが群れていたり水路では大きなコロダイがクリーニングされていたり。
はたまた突然こっちに突っ込んでくるイサキとタカベ。
ペアでグルグルするハマフエフキにいつも通りロケットのように噴射しながら逃げていく大きなアオブダイ。
スズメダイもキンギョハナダイも浮島根ほどではないもののそこそこ群れていて地形も魚も盛りだくさんです。

最後は昨日の田子島みたく高速ドリフト!!と思っていたのですが今日の沖の島はぜーんぜん流れていませんでした(笑)

さて今日は予報外れでラッキーな晴天でしたが明日はしっかり降る模様。
お昼頃から西風、南西予報です。
明日も楽しくもぐっちゃうぞーーー\(^o^)/