記事一覧

9月3日 おおお?また来たんじゃないの?黒潮♪

ファイル 1294-1.jpgファイル 1294-2.jpgファイル 1294-3.jpg

9月3日


平均水温  湾内 25.6℃
      外海 25.8℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 8~12m

今日は午後から雨予報でしたがポツリと来たぐらいでほぼ快晴
お昼ごろは北風が少し強く吹いたのですが特に問題なく潜れました♪
午後の沖の浮島根はまたもぶん流れだったようで・・・
徐々に弱まったようですがピークに行った人たちは格闘してきたらしいです(笑)

自分はMちゃんの3日連続のオープン講習最終日\(^o^)/
弁天島と田子島へ行ってきました。

弁天島は浅場の透明度が回復。
エントリーからかなり青さが増してきました。
が、水底付近は変わらずに白っぽさが残っています。
残ったスキルは今日もすんなりクリアでひたすら泳ぎまくってきました。
途中、浮きそうになったりもしたMちゃんでしたが自分でしっかりコントロールして頑張りましたヽ(^o^)丿

めっちゃチビのイサキの群れに紛れたネンブツダイとホソカマスという訳のわからん混成チームを見たりゴンズイ玉やスズメダイの群れを眺めてきました♪

2本目の田子島は浮島根同様、流れのある海況。
これからダイビングをするうえで流れやうねりは避けられないもの。
いい経験になると思い切って行ってみましたが、ここまで全て問題なくこなしてきたMちゃん・・・ここでもやっぱり多少の流れでも余裕で泳ぐ!
流れがキツイところは岩を掴もうというアドバイスもしっかり守って難なく潜り切りました~。
そんなご褒美なのか田子島では珍しくアオリイカの群れに当たっちゃいました(゚д゚)!
イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビなどエビも沢山見て、テーブルサンゴではキモガニと群れるソラスズメダイ。
イバラカンザシやヘンテコなウミシダ。
ソフトコーラルもたくさん見てきました♪

終始落ち着いて全てのスキルをこなし無事オープンウォーター認定です♪おめでとおおおおお!
今度はファンダイビングで楽しんでいきましょーね(゚∀゚)

さて表題の件ですが(笑)
先ほどナイトに行ってみると湾内の潮色がさらに青くなっていました!!
潜行する前にショップさんが弁天島の係留ブイから水底がハッキリ見えると(゚д゚)!
もう薄暗くなっている中で下まで見えちゃうとは。
上がってきてからも凄いキレイになってたと驚いた様子!
これはもう明日に期待大ですね!
そんな明日は雨の曇り、風は東風の予報なので穏やかに過ごせそうです♪