記事一覧

4月20日 20mオーバー!!

ファイル 2413-1.jpgファイル 2413-2.jpgファイル 2413-3.jpgファイル 2413-4.jpgファイル 2413-5.jpg

4月20日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 17.8℃
        
気温    21℃
透明度   湾内  ‐m
      外海  15~20m

NBAもプレーイン・トーナメントが終わりいよいよプレーオフ!
っていうこの時期、今日の一番のニュースは渡邊雄太選手ですね~。

昨日インスタライブやるっていうからまあまあ予想はしておりましたが概ね予想通りの発表。
おそらく皆さんもそうなんではないかなと。

とにかくお疲れ様でした。
本当に。

ジョージワシントン大学で活躍し始めた頃からYouTubeで見かけるようになり気にして見ていたのですが、日本人で2mオーバーでこんなに器用な選手すごいよなー。
これNBAあるんじゃないかなって当時から思ってました。
グリジリーズ、ラプターズ、Gリーグと応援する立場からはチームに大してモヤッとする時期もありました。
御本人はもっと感じていたことでしょう。
それでもラプターズで少しずつ出場時間をもらえ、次にネッツでは
まさかのKDやカイリーと一緒に活躍するっていう!
もう夢のような時間でしたね。
サンズで多くなくてももう一度KDと共闘できた事も彼にとってはとても素晴らしい時間だったと思います。
ししてなんと6年間もNBAもリーグに在籍したんです。
同期でドラフトされた選手ではNBAにいない選手もいるんですよね。
これは本当に偉業!
そして来季から日本でプレイということでBリーグを見にいかなくてはいけない理由ができました!
今度はチケットが取れない問題ですかね?(*^^*)

はい!けんろーです!
冨永選手の今後も気になりますが、当面はやはり八村選手とレイカーズを応援しつつプレイオフを楽しみたいですね♪

さてさて。
本日の田子ですが、風も波もなく良い海況。
昨日来てくれていたオーシャントライブのすずかちゃんが
『沖の浮島根透明度すごい良かったですよ!20mオーバー!!』という。
船の上からみても青さが際立っており良い潮が入っているのがわかる。
そんな彼女は今日も来てくれたのだが!笑
果たして・・・

本日のゲストはSさん。
当然のようにポイントは沖の浮島根。
到着するとすでに潜り終えて船に上がった田子ダイビングセンターのさゆりちゃんがこっちを見て大きく◯サイン!


やったー!
これがもうね!
真夏の黒潮ガッツリばりに青かった~!!
特に水面から根頭少し下までは超クリア!!
そこから中層は浮遊物も多少ありけりで深場はまたクリア。
期待しすぎかなと思いながらも滅多に登場しないワイコン大正解!

イサキ、イッセンタカサゴ、メジナ、オキナヒメジなど群れ!
ちょっと遠いけどたくさんいました!
深場はハマフエフキにヒゲダイ、でっかいマダイ。
固まるコガネスズメダイにキレイなミノカサゴ。
中層を優雅に泳ぐイシガキフグ。
そしてたくさん来ていたダイバーたちの吐く美しい泡♡
いったい今は何月なんだ?と思うぐらいでした!!
Sさんはドライが水没・・・💦
前回も水没してエアーチェックで何も出なかったのでどこか噛んでいたのかと。
しかし今回はバルブ付近からリークを確認。
修理となったため、今日は1本にしました。
しっかり直してまた一緒に楽しみましょう。
ありがとうございました!

ちなみに湾内も白崎15mぐらい見えてるそうです。
この透明度逃す手はないですよ!
明日も午前中までは雨も大丈夫そうです♪


4月14日 湾内ムーヴ!!

ファイル 2412-1.jpgファイル 2412-2.jpgファイル 2412-3.jpgファイル 2412-4.jpgファイル 2412-5.jpg

4月14日

最低水温  湾内 17.1℃
      外海 ‐℃
        
気温    21℃
透明度   湾内  7~12m
      外海  ‐m


好きな音楽、いや楽曲との出会いは突然である。

今でこそサブスク全盛であり、ともすればアプリケーションで
スマホに聞かせたり、鼻歌ですらですよ。
簡単に楽曲を特定できる素晴らしい時代になった。

昔は車を運転しているときにラジオから流れてきた楽曲を聴いて
うおおおお!ってなっても流れる前に曲名を紹介してしまっており
誰のなんて曲なんやあああああ!と
半分発狂しつつも時間を覚えておき、後でラジオ局のHPを確認して
運良くオンエアリストに載っかっていたら至福にひたれるなんてこともありました。

それこそYouTubeなどでオススメを聴いていくパターンで見つかることもあるし、自らそこで探しにいくパターンもある。
しかし、探している時はあまり刺さらない事が多いんだよなあ。

と、昨日もなんとなくぶっ刺さる曲はないかな‐と古いアーティストの曲を訪ねていたのだが、久しぶりに心臓が痛むぐらいに
刺さった曲があった。

しばらくは。
この曲だけでPC作業の活力が得られるな。

はい!けんろーです!
ちなみにこの曲のおかげで昔読みたいなと思っていた小説の事まで思い出すという!笑
このアーティストの楽曲のうち、数曲いいなと思う曲がある程度の認識の方々だったが、このたった1曲が49歳で自称いっぱい聴いてきたおじさんのけっこう上位に食い込むとは。
新しい発見はいつでも嬉しいもんです♡

さてさてー!
本日のシーランドは山口さんがMさんファミリー担当。なんだかんだ海況不良などで半年ぶりぐらいのダイビング♪
久しぶりのダイビングでちょっとワチャワチャしたようでしたが、
皆さん、笑顔でしたので良いリハビリになったのかな(*^^*)
けんろーはIさんと白崎、弁天島の2本。
1本目は白崎深場のイケス残骸メリゴ方面。
以前もご一緒しましたがアカオビハナダイがたっくさん♡
しかもオスが多いので見応えあります。
また網目のところはちーっちゃい赤ちゃんもたくさん。
ケラマハナダイもオスは見えませんでしたが、メスはけっこう混じってます。
さらにはスミレナガハナダイ幼魚も数個体。
沖側にはマアジの群れ!
ネンブツダイとイッセンタカサゴの群れていて湾内にしては豪華ですね~!
深いので窒素もかなり貯まるので一気に20m付近まで戻ってそこからはゆっくりと。
クマドリ、イロとカエルアンコウたちを見つつ探索していると
超久しぶりのオドリカクレエビをゲット!!
これは見つけられると嬉しいやーつ♪
他にもウミウシ各種!

2本目は流れが強い外海を避けて湾内チョイスでしたが、
Iさんの今日はエビかな?っていうワードから弁天島でハクセンアカホシカクレエビ狙い!!
ファミリーは健在で3個体。
そのまま深場を移動していくとフタホシキツネベラ、クダゴンベ。
ちょっとずつ浅くしていくとアシボソベニサンゴガニ、イソバナカクレエビなど甲殻類も楽しんできました♪

弁天島の浅場は15mぐらい見えてめっちゃキレイでしたよー!!

皆さんご来店ありがとうございました!
また次回も宜しくお願いいたします♪


4月13日 次はアドバンスにランクアップ!!

ファイル 2411-1.jpgファイル 2411-2.jpgファイル 2411-3.jpgファイル 2411-4.jpgファイル 2411-5.jpg

4月13日

最低水温  湾内 16.8℃
      外海 17.2℃
        
気温    19℃
透明度   湾内  5~10m
      外海  7~10m

早いもので4月も半ばに差し掛かるところ。
あっという間にひとつ歳をとり月日の早さにまた恐怖を覚えております!笑
一昨年の12月にタバコをやめて1年4ヶ月\(^o^)/
あまりにすんなりやめられたので自分でもビックリしてがいるのですが、やはり愛車にこれからかかるお金を考えると
もうタバコ買えません!

ちなみに次の1月には車検が来ますので、それまでにタイヤを変えたり、先日診断してもらったときに見てもらって直した方が良いところをやってもらったりとお金がかかりそう。
これでタバコを買わないという決意がつくので一石二鳥です!笑

はい!けんろーです!
タバコもやめ、スロットも行かず真人間ですねぇ!笑
まあどちらもお金があれば関係なさそうな気もしますけど
健康的には良いことですしね~♪

さてそんな真人間の今日はゲストのCちゃんとファンダイブです。
先月の予定は荒海況でリスケになったので、2ヶ月ぶりになってしまったCちゃん。
まだ10数本なので少し時間が空くと緊張しますよね~。
しかし、次回ぐらいにはアドバンスを考えているので
行けるときに外海で経験を積んで行きたいところ。
なので、1本目は様子を見て小蝶アラシ。
2本目は小平床かヤイズ根あたりで初心者でも練習できそうな外洋をと考えていました。

凪は穏やかでポイント的には全ポイントオープン、午後から少し風が吹く予報が出ていましたがほとんど吹かず。

しかし、小蝶アラシに入ってみるとユルユル流れが有りました。
洞窟内は少しうねりもあり、泳ぎ回っているうちに流れも少し強くなってきましたので、2本目は流れが強すぎたら辛くなるので
白崎にしてきました。

小蝶アラシは先日ショップさんがウミウシ少し減ってきました?と言っていたので、どうかなーと思っていたのですが
やはり種類自体は少なく感じました。
ただ、レシュラーはたっくさんいましたね!笑
あまりウミウシこだわらずに探していましたが、いないなーと思っていたコンシボリガイが最後に2個体見つけられたのは良かったですね~。
しかし、最近ショップさんは当たるのにけんろーはキンチャクガニまったく当たらない(T_T)
みたいなー!!
2本目は白崎でこちらはいつも通りのクマドリやイロといったカエルアンコウ♡
セトリュウグウにツノザヤウミウシなんかも見れました。
コケギンポや赤ちゃんミノカサゴ。
オシャレカクレエビなど白崎らしい生物を見てきましたよ(*^^*)

上がってご飯を食べて、雑談タイムで気づけば良い時間!笑
今後の重器材の話や次回申し込んでもらったアドバンスの話をして
いたら、ログ付け忘れました!笑
あとでデータ送りますね!

Cちゃんありがとうございました!
次回のアドバンス講習頑張っていきましょう(*^^*)


4月9日 土砂降りでマクロ!

ファイル 2410-1.jpgファイル 2410-2.jpgファイル 2410-3.jpgファイル 2410-4.jpgファイル 2410-5.jpg

4月9日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 15.3℃
        
気温    19℃
透明度   湾内   ‐m
      外海  5~7m

低気圧の電車ごっこなんてまったくもって可愛くもなんともなくて。
ただただ、強烈な風と雨がやってきただけですよ!笑

昨晩もかなり大きな音で雨が降っていたのですが一瞬目が覚める程度でよく寝れたので良かったです。
そうそう。
最近はスマートウォッチで睡眠の傾向が見れるのですが、
やはり自分はショートスリーパーに極めて近いようです。
平均の睡眠時間は5時間~5時間半。
でも昼間眠くならんかと言うと人並みには眠くなったりするんですよね。
でも寝不足感はあまりなく疲れも取れてはいる。
加齢でショートスリーパーになっただけな気もしなくもないですが!笑

って言いながらちょっと眠くなってるので頑張って仕上げていきますよー!!

はい!けんろーです!
またひとつ歳を重ねて老へ歩を進めてやりましたよ!笑
さて本日は予報どおりの土砂降り!
そして潜り終えた今は青空(*^^*)

ゲストはKさん、一緒に白崎2本でした!
コースを変えて泳いできましたが、2本目には川の水が来て水面はコーヒー牛乳。

それでもマクロなら関係ないのでじっくりとフォトダイブ。
ウミウシは通常種はザクザク。
珍しいのもまあまあ探せば見えてくる感じ。
セトリュウグウ×2、クロスジリュウグウ×2、ピカチュウ、ツノザヤ、エンジイロ、アラリにクラサキ、クチナシイロなど
可愛いのやキレイなのがみれました!
カエルアンコウも大中小、オオモン、クマドリ、イロカエルと変わらず良い感じ。
先端側ではコジカイソハゼやスケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、オキナワベニハゼなどなど。

小さいものには全然困らない白崎でした(*^^*)
Kさん、ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。


4月7日 秘境開拓!!

ファイル 2409-1.jpgファイル 2409-2.jpgファイル 2409-3.jpgファイル 2409-4.jpgファイル 2409-5.jpg

4月7日

最低水温  湾内 ‐℃
      外海 15.0℃
        
気温    19℃
透明度   湾内   ‐m
      外海 7~15m

あーっと言う間に4月に突入!
って自分がブログ書いてなかっただけなので大変申し訳ない💦

遅い遅いと言われていた今年の桜も開花から一気に
咲き始めて今年のシーランド桜はしっかりとバラツキなく咲いてくれました。
お陰様で週中が満開で、今週末は最高のお花見日和となりました!
桜の木の下で皆さんが美味しそうにビール!笑
ダイビング楽しんでついでに花見って最高に贅沢ですね。
しかもここなら場所取り必要なしで、真下で見物できますから(*^^*)

さっき片付けしてたら風に舞う花びらもキレイでしたね~!
もう少し見れると思いますのでギリギリまで桜を楽しんでください。

さてさて。
昨日、今日とゲストはKくん。
泊まりで遊びに来てくれました!
予報は土曜日最高、日曜少し崩れる・・・
なんてのは全然当たらなくてさ。
土曜日最高!日曜日最高!の最高週末でした\(^o^)/

そんな今日は朝からベタ凪でポイント選び放題♪
そこで普段潜らないポイントへという話になったので
それならいっそ、未開のコース試してみようとなりました!!

1本目は沖ノ島、2本目はヤイズ根。
沖ノ島は南側の深場、ヤイズ根はV字谷をオールスルーで北西側の深場と2本とも未開の地を開拓してきました。

まず沖ノ島は予想外のイサキ群に当たって初手からいい感じ。
しかも何故かしばらく離れずにいてくれたのでじっくりと見ることができました!
あ!ちなみに透明度は25mより下げると一気に良くなります。
ただし冷たい・・・💦
群れはその他にもイッセンタカサゴやタカベと泳ぎ回れば浮島根よりも見える気がします。
全然見知らぬ根や岩に囲まれてワクワクしながら進むと
イシサンゴがきれいなエリアもあって眺めていると、ふと見たことある岩にあたる。
そこまで泳いだ感は無かったのですが、気づけば真ん中と北の根の間の細い水路まで来ていました(゚д゚)!
透明度良くても悪くてもこの感覚って難しいですね。
すると大きなテングダイのペアに出会う。
水深もラッキーな浅場でしかも全然逃げないめっちゃいいペアでした♪

2本目のヤイズ根は沖ノ島以上に未開。
沖ノ島は上から根を眺めていた事は何度もありましたが
ヤイズ根に関しては親父殿が作ったシーランドのマップには記載されているが見たこともない砂地を目指した!笑
ってことは父は昔行ったことあるんだなあ。
途中までは泳いだことがある浅場エリア。
深度とると一気に見たことない景色。
正直行きがけはコレ何かいるって気がしないなあって感じ。
V字のほうみたく時期によってウミウシ!って感じはないし、魚はまあヤイズ根の平常運転って感じでボチボチ。
しかし一点したのは深場の砂地についてから。
特に何か居たわけではないのですが、かなり広大な深場砂地。
そして外洋らしい、砂の固い砂でなんか変なレーダーが働きそう!笑
ただのんびり深場移動してたし、2本目で窒素がヤバい。
めっちゃ後ろ髪ひかれつつゆっくりと戻っていく。
今度は根や岩を見ながら進むと、極小のアマミスズメダイの赤ちゃんや久しぶりにビシャモンエビのペアなど見つけて楽しい。
いやー、これは潜り方を変えてじっくりと探していきたいエリアだなと感じました\(^o^)/

浅場に戻るとイシダイ、ブダイ、アオブダイ、コブダイとなぜか他ポイントよりもでっかいのがいっぱい。
ここでもテングダイのペアに会えました!

Kくんもここが気に入ったようで、また探索しようと約束しました\(^o^)/
Kくん、2日間ありがとうございました!
また月末よろしくお願いします!!


ページ移動