記事一覧

9月5日 天国のようなブルー♪

ファイル 1296-1.jpgファイル 1296-2.jpgファイル 1296-3.jpgファイル 1296-4.jpg

9月5日


平均水温  湾内 -℃
      外海 26.8℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m

青い海って本当に幸せ❤
もちろん透明度が悪い海だって楽しみ方はあるし、水中はいつだってハッピーです。
でも、透明度がよければなおハッピー\(^o^)/

というわけで今日も引き続きハッピーブルーな田子からお届けします(笑)

今日も快晴!
天気予報はまたも良い方へ外れました♪
海凪も良好で昨日ほどのうねりも無くなり水中は快適そのもの。
ただし、時間帯ではやはり流れが強いので注意。

今日のゲストはIさん。
朝早く到着されたので早速貸切の海へGO!

大きいお魚が好きというIさんでしたのでまずは沖の浮島根へ。
朝の時間帯は潮もほぼ動いていなくて昨日とは大違いの水中。

魚たちは昨日の疲れを癒すかのようにのんびり泳いだり岩陰で休んだりクリーニングされたりまったりモード。
群れもバラバラに散らばりどこを見ても魚\(^o^)/

でもこいつらだけは違います!
サクラダイ!!
サクラダイにしては全然深くない20m付近でもう超大群!!
固まっていないので写真ではうまく伝わらないのですが凄い広範囲で群れてます(゚д゚)!
ああ、青い海にサクラダイの大群も鮮やかです(*´ω`*)

根回りはアオブダイがたくさん。浮島根の根の形が変わるんじゃないかと思うぐらいかじりまくり(笑)
もちろんキンギョハナダイ、スズメダイは元気いっぱいで群れてます♪

潜行ロープの中間ブイにはまたコガネシマアジの幼魚が付いていました
こいつホント大好き(笑)
お金っぽいんだもん(゚∀゚)

2本目はもうすぐクローズな田子島へ。
こちらもとってもキレイなブルーです
ただ流れが出始め下り潮だったので島の両サイドが外へ外へ流れます(^_^;)
エントリーから深く行けば弱まるかな~と行ってみましたが深場も変わらず流れていたので前半は頑張って島の中央へ!
流れに逆らって頑張る道中ハマフエフキや大きなスズキも見れました♪

島中央部分は穏やかでまったりソフトコーラルを眺めて進み、後半はまた逆方向への流れに乗っかって楽チン♪

西側ではまた強い流れになったので浅いほうへ近づくのが困難なのでそのままドリフト!
いい感じの勢いの流れであっという間に景色が遠ざかっていくのを眺めるのは楽しいですね~♪

青い海で気持ち良く潜るなら今ですね~\(^o^)/