記事一覧

9月10日 サクラ乱舞♪

ファイル 1299-1.jpgファイル 1299-2.jpgファイル 1299-3.jpgファイル 1299-4.jpg

9月10日


平均水温  湾内 -℃
      外海 24.2~25.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 6~15m

こんばんわー!

今日の田子は快晴、ベタ凪です♪
うねりもほとんど無く小蝶アラシまで全ポイントがオープンです\(^o^)/
何だか久しぶりな気がします(゚∀゚)

透明度はやはり白っぽさは残っていますが沖の浮島根は-20m以深の深場は真っ青!田子島は浅場と深場はキレイで中層が白っぽくなっていたのでうまくコースをとれば良い潮のゾーンを潜れます!

さて今日は常連のAちゃんと沖の浮島根、田子島の2本♪

まずは群がMAXな沖の浮島根へ。
サクラダイが最近ほんとに凄いので狙って行きましたが今日はオスが上にかなり来ていて華やかさアップ!
メスは中層から深場までぐっちゃりとピーク向かえているキンギョハナダイに引けをとらないサクラ乱舞です!
もちろんキンギョも負けていませんが(笑)
根回りの流れの無いところではキンギョハナダイのオスが固まっています。
メスは根頭でいつも通りオレンジジュース❤

イサキとタカベはチョロっとしか見えなくて探しまわったのですが根から離れていたようで上流に進むとこれもドカーンといました!
スズメダイと折り重なりながら大群で降ってきます。
イソギンチャクも探すとぜーんぶエビが付いているんじゃないかなー?と思うぐらいでイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ♪
根頭で遊んで安全停止に入ろうかなー?と思った時にフワフワしてるヤツが。
はぐれアオリイカでした(笑)
単独でフワフワしていてキンギョハナダイに囲まれて困っているような感じ(笑)
食べようとするわけでもなく右往左往し、最後はオレンジの塊に飲みこまれていきました(゚Д゚)

さて、2本目はいよいよ残すところあと5日になった限定ポイント田子島!
今年はカメがけっこう当たったり、オオセが出たりと話題を振りまきながらも固定ネタに恵まれず、いつもの宝探し感があまり無かった田子島。もちろんソフトコーラルもテーブルサンゴも見事ですがやはり最後の何か大物を!!!なんて淡い期待を込めつつ(笑)

というわけで南のブイから入ってさらにいつも行かないコースを攻めてきました。
こっちのブイはあまり入らない上にさらに南西側はほとんど行かないので新鮮ですね~♪

ここでもやはり小さな甲殻類が豊富に見れます。
上記のエビにくわえ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、ヒトデヤドリエビなど。
オオガラスハゼや極小クマノミとミツボシクロスズメダイとマクロも楽しいです(゚∀゚)
もちろん群れも大きなイサキがいきなり降ってきて驚かされます!
さらに今度ははぐれてないアオリイカの群れ!
まだそれほど大きくありませんが結構数はいました。
ショップさんは小蝶アラシでも見たそうで気が抜けません♪

そんなに泳いでなかったつもりでしたが気づけばほぼ横断(゚д゚)!
そして浅場はやっぱテーブルサンゴですね~
なんとなく爽やかな写真が撮れました(笑)
最後は少し流れていたのでちょこっとドリフト。
田子島の浅場はほんとキレイで15mぐらいはみえます♪
あー!あと5日か~
カウントダウンですね。
最後まで何かに期待しつつ残りの田子島を楽しみたいです(゚∀゚)

さて明日からは秋雨前線の影響でしょう。しばらくお天気悪いもいたいですね。
しかーし!雨ということは?明日は東~北東の風!
今日の感じからして引き続きベタ凪マックスでしょうね。
雨なんか気にしないで明日も楽しんじゃいます\(^o^)/