記事一覧

9月19日 NEWダイバー誕生♪

ファイル 1307-1.jpgファイル 1307-2.jpgファイル 1307-3.jpg

9月19日


平均水温  湾内 25.6℃
      外海 -℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

3連休最終日の今日♪
心配された雨も朝方すこーし降っただけでブルーシートもただの日よけに早変わり\(^o^)/
たくさんの皆さんにもご来店いただき最終日も賑やかに終わりました(゚∀゚)

そんな今日の田子は朝こそ少しうねりが昨日より強まったかな?と思われましたが徐々に弱まり・・・
仕事終わりに海を見ると昨日よりも全然穏やかという(笑)
終日、小蝶アラシ以外のポイントはオープンとなりましたー!

本日はAさんのオープン講習最終日を担当してきました♪
もうほとんどのスキルをやり終えたAさんはナビゲーションと残る少しのスキルを3本目に残すのみなので時間タップリ!
じっくりホバリングや泳ぎかた、あまった時間は生物をたくさん見てとお楽しみばかり(笑)

瀬浜の浅場からスタートしましたが
圧巻はまず潜行!
少し水面で潜行に戸惑っていたAさんでしたがじっくり待っていると、いきなりのもうベテランかとおもうようなヘッドファーストでの潜行(゚д゚)!
ブイ下めっちゃ浅いのでアレなんですけど僕もびっくりして近づくと余裕のオッケーサイン(笑)
オープン講習のフリーでいきなりヘッドファースト決めちゃうとはもうこれからどれだけ上手くなっちゃうんだろうと思わせるAさんです♪

その後も地形に沿って下ってキッチリ深度18mまで潜行していき、道中も深度とエアの量をしっかり調節しながら泳ぐことができました。
バランスを崩したり浮き気味になっても自分でしっかり対処されて見ていても安心です♪
コンパスも一瞬なぜか帰り道に一瞬ベゼルを回転させようとしたうっかりもありましたが自分で思い出してしっかり元の位置へ。
ホバリングもちょうど良い深度で中性がとれてGOOD!
昨日まで担当したOさんの引き継ぎどおりめっちゃ上手でしたよー\(^o^)/

道中ではトビエイにアカエイとラッキーな生物にも出会えて二人で観察してきました♪
他にも小さなハコフグの幼魚や砂地に潜るヒシガニの仲間が見れたりと楽しく潜れましたー\(^o^)/

さ、最後はホントにスキルが全部終わってしまったのでひたすら浮力をしっかり取りながら泳ぐ練習!をしながら遊ぶっ!!(笑)
ポイントは白崎♪
根沿いに進みながらちゃーんと自分で浮力を考えて慎重に進んでいるAさん。
お構いなしに生物を紹介しまくる自分(笑)
タナゴ、チャガラ、イトヒキベラなんかの群れを見つつ大きなソフトコーラルと何年も越冬しているクマノミ♪
大きなイセエビやキレイなオトヒメエビのペア。
生物を見る時もしっかりとまって見れるぐらいの上達ぶりにひたすら驚かされましたよー!

最後は中性浮力の練習には最適なエダサンゴエリア!
事前のブリーフィングでしっかり浮力をとってサンゴを傷つけず、さらに浮かない!!とう難しい課題をだしていたのですよ。
もちろん大変そうなら手助けするつもりで
でも、そんな心配いりませんでした(゚∀゚)
浅場に入る前にはしっかり空気を抜き、少し浮きそうな場面もありましたがやはり自分で何とか出来ちゃう腕前!
おかげキレイなエダサンゴはゆっくり鑑賞できたし、珍しいフタスジリュウキュウスズメダイなんかも見れました♪もちろんチョウチョウウオもたくさん見ましたよ!
Aさん見事オープンウォーターライセンス認定♪おめでとうございます!
ほーんとお上手なのでこれからもバンバン潜って行きましょう!
お待ちしてます♪

他にも今日は体験ダイビングのお客様も♪
こちらもサンゴを堪能して初めての水中世界を楽しんで頂けたようです\(^o^)/
また、ショップさんも大勢でいらしてくれありがとうございます。
何だかんだ台風や海況に脅かされましたが3日間いい海でした(゚∀゚)

さて明日ですがお天気は雨ですが風は東よりですね。
ただ台風がスピードアップしてます。
明日のうちに一気に近づいてくるみたいです・・・
夜には紀伊半島付近で温帯低気圧に変わる見込みですがはたして
影響が少ない事を祈ります。

詳しい海況は明朝またお問い合わせくださいませーー。