記事一覧

10月29日 台風前はいろいろと♪

ファイル 1492-1.jpgファイル 1492-2.jpgファイル 1492-3.jpgファイル 1492-4.jpg

10月29日


平均水温  湾内 23.6℃
      外海 23.6℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 10m
      外海 10m

こんばんわ!
雨足が強くなりいよいよ来たな!と言う感じの田子からお送りします。
気になる台風は物凄い勢いで走り去っていくようですね~。

そのせいか、近づいても近付いても一向に海況が悪くならなかった今日の田子。
でも、お昼過ぎからはいつも通りに田子島に押し寄せるうねりが高
くなりました。
ショップさんにも朝イチから早めに行ってお昼過ぎには潜り終えてもらえるよう協力してもらいました。
ご協力感謝します♪
おかげで船やお店の台風対策も間に合いました(*^_^*)

さて今日は昨日からのゲストOさんとじっくりマクロダイブ!
8時前に来店してくれたので、インターバル短めで3本潜っちゃいました(笑)
それでも終了は何と12時すぎ\(^o^)/

1本目は沖の浮島根。
風も吹かず波も立っていないので、マクロ狙いなのですが行ってみました(笑)
透明度はすこーし良くなって10mちょい!

サクラダイはちょっと深い所で固まりつつあります。
本格的なショップさんたちに聞くとさらに深いところも少し賑やかになってきたようです。
今年はのんびりしてますねえ(笑)

群れは絶好調キープですが今日はひたすら壁をみるダイブ。
しかしながら、水中はそこそこうねりがありましてじっくりと!とはいかず・・・
ハナキンチャクフグとノコギリハギの間違い探しみたいな写真を撮ったり(笑)
スミツキベラは前回のうねりにも飛ばされずにまた大きくなっていました。1cm無いぐらいから見ているのでずっと見れて嬉しいですね~。
湾内サンゴエリアではなかなか見ないミゾレチョウチョウウオもみれました。
さらにはOさん発見のタテキン幼魚\(^o^)/
いろいろかわいいのが見れました!

2本目は白崎。
本気マクロで気分を変えて行きましたがこれが大当たり!
ベニカエルアンコウをゲット❤
ちょーどいいサイズのかわいいヤツです
あくびする場面もあってかわいさ倍増❤
この台風にもやられず、長く居てほしいですね~!

甲殻類はこれでもかっ!というぐらい!
いままで見た中で最大級のイソギンチャクエビ(笑)人差し指の先から第2関節ぐらいまである・・・
イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメサンゴガニからのー!クサイロモシオエビとヒメモシオエビっ❤
このモシオエビちゃんたちが何匹も暮らすサンゴも見つけてハッピーです♪
さらにそのサンゴにはキリンミノのおちびも寄り添っているしたまらんっ!

3本目は弁天島~アジロ崎へ。浅場コースで♪
弁天島ではやはりテーブルサンゴメインでフタイロサンゴハゼやコバンハゼ属1種2。
ロクセンフエダイ幼魚、カマスの群れを堪能してきました。
アジロでは前回の台風でダメだろうなーとは思いつつもネジリンボウのところまで泳いでみましたがやはり巣穴は影も形もなく・・・
まあ、いっぱい小さいの見たし時間もそろそろなので戻ろうとすると、Oさんがまたまたやってくれました!
カミソリウオもゲットですー♪
最後にまたサプライズでしたね~!Oさんお見事!

てなわけで、台風前もしっかり潜ってきました\(^o^)/
あとは被害なく通り過ぎてくれればよし!

明日は吹きかえしで西風強い予報となっています・・・
大雨で川の水も出てしまっているので良い海況は見込めなそうです。詳しい海況はまた明日お問い合わせお待ちしてます。