記事一覧

10月12日 今日も楽しい講習でしたよー♪

ファイル 1484-1.jpgファイル 1484-2.jpg

10月12日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 -℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m


こんばんわ!
今日もファンダイビング、アドバンス講習と楽しく潜ってきました♪
海況は寄るに南西が吹いたようで沖は波が高かったです。
湾内も弁天島、アジロは少し波が出ていてうねりもありました。


ファンダイビングはご予約頂いていたMさん
そして昨日めでたく50本を迎えたNくん!一緒に来てくれたMちゃんが
今日は中木で潜る予定がクローズになってもう一度田子へ来てくれました。
社長ガイドで沖の浮島根、白崎と潜ってきました。
沖の浮島根では透明度がまた下がったしまったようですが
魚の大群と遊んでワイド、白崎ではピカチュウになんとフジナミウミウシとマクロで盛り上がってきたようです!
ちなみにけんろーは見つけられずとっても悔しい(笑)

けんろーはアドバンス講習を担当♪
ゲストは先月オープンウォーターを取得したTさんです。
約一カ月ぶりのダイビングとなりましたが、セッティングもばっちりでいざ海へ!

まずはアジロでPPB♪
オープンの最初では潜行に苦戦していたTさんですが、その後の頑張りもあって講習が終わるころにはすんなり潜行できて、今回も非常にスムーズでした。
でも、実は一生懸命だったようで潜行直後に見たマダイのことをログ付けの時にすっかり忘れていました(笑)
それなのにPPB練習では定番のアジロの田子ベルで
中性浮力をバシっときめてビックリさせてくれました(゚д゚)!
泳ぎながらの練習でも問題なし!
これは安心してみてられるな~
と、スイスイ泳いでいたら本人も油断していたようでエキジット手前で浮気味になり(;・∀・)
でも、しっかり自分でリカバリーできていたので良しと(笑)

2本目は白崎でナビ。
ここでもTさんはおもしろくて(笑)
まずキック数を計るためメジャーをひいて
さあ、頑張って30m泳ぎましょうとなったのです。
快調に泳いで無事泳ぎきって何キックでしたか?と聞いたところ
なにやら様子がおかしく・・・
聞けば数え方間違えた!!と(゚д゚)!
途中でやり直せばよかったのにーー(笑)
というわけでちゃーんともう一度30m泳いできましたよ(゚∀゚)
4角ナビはピンポイントで戻ってきてとてもすっばらしい!
でも、泳ぎすぎでエアが少なくなって早めにあがったり(笑)
いろいろ面白いです(*^_^*)

最後は白崎でフォト♪
Tさんはスノーケルで楽しんだときに既にカメラとハウジングを購入済みでマイカメラで奮闘!
やはり水中での撮影は難しいのでボケちゃった写真も多かったですが、めげずにたくさん撮影してTHE伊豆!というようなお魚の
タカノハダイやイトヒキベラ、クマノミにホシササノハベラなどいっぱい練習してきましたよー!
ソフトコーラルに群れるスズメダイはキレイでしたね~!

明日も引き続き楽しくいきまっしょー!
アドバンス講習は遊びながら楽しくできて良いですね~(゚∀゚)