記事一覧

10月6日 北風と太陽

ファイル 1478-1.jpgファイル 1478-2.jpgファイル 1478-3.jpgファイル 1478-4.jpgファイル 1478-5.jpg

10月6日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 24.4℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 10m
      外海 10~15m

今日も風は東寄り。
かと思いきや、急に強めに北風が吹いたりところころ変わる
風模様。
女ごころと秋の空なんて言いますが、低気圧と高気圧の繰り返し。
風も不安定ですね~!
ちなみに女心と~は実は男心と~だったらしいですね。
何となくググったら出てきました。便利な世の中(笑)
と、北風が吹いて思い出したように久保田利伸の『北風と太陽』という歌が脳内再生されたので今日のブログBGMは久保田利伸に決定しました♪

さて、今日もショップのスタッフさんがお勉強に来てくれたので
沖の浮島根と白崎を案内してきましたよー!

外海は先述の通り北風の強い時間もあったため風波で水面が多少ざわつきましたが水中はいたって問題なし!
流れもなく、のんびり回ってきました♪

透明度は10m超です。中層は白っぽさがありますが深場はもう少し良さそうでした♪
流れが無いので群れは散らばり気味でしたが最北端ではイサキがかなり固まっていて一瞬だけワラサも登場。
カンパチーズは今日も良い仕事してましたね♪
昨日は寂しかったサクラダイは今日は水深を上げて-20m切るところでもけっこう見れました(゚∀゚)
メスが圧倒的ですけど女子会というには多すぎる数でした(笑)
ハタタテハゼ、イシガキスズメ、スミツキベラ、ハナキンチャクフグはレギュラーとなっていますね~!
そろそろ新メンバーが欲しいところ。

白崎は深場のみクリアな潮色。
中層、浅場も白いです。
ちょいと寄り道したセトリュウグウは3個体でした♪
この間交接しまくっていたので今日は頑張って産卵中(*´ω`*)
また増えちゃいますね~(笑)

今日は王道コースの進みかたを教えながら進んだのであまり
生物は見ていませんが湾内も固定ネタがもう少し欲しいですね~。

サンゴエリアはヒレナガハギがヒラヒラかわいいです❤
チョウチョウウオはトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノ、ヤリカタギ、ミスジ。
ソラスズメとサンゴのコラボも見ごろになっています♪

さて明日から3連休!
オープンウォーター講習にアドバンス講習、ファンダイビングとシーランドゲストもたくさん!
ショップさんのご予約、問い合わせも入ってきておりますので賑やかになりそうです\(^o^)/