記事一覧

10月8日 秋なのか、夏なのか?

ファイル 1480-1.jpgファイル 1480-2.jpgファイル 1480-3.jpgファイル 1480-4.jpg

10月8日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.2℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m


今日も眠い目こすりまくって更新している3連休中日でございますっ。

なんだか夏が帰ってきたかのような陽気に包まれている田子です。
夏と言えば?
暑い!
まあ、今日もアツい事。
気温は26℃ですが何か地味に暑い(笑)

そしてもうひとつ。
それは『蚊』(笑)

田子って冬でも蚊がいるんですけど、なぜか今年の夏はあんまり多くなくて蚊取り線香(これもまあ、みかけない)を使うのも非常に少なく感じてたのですよ。
それがこの連休にきて急に増えまくってまする。
痒いのなんのって・・・

夏だなあ・・・(笑)

今も蚊の飛ぶ音に機敏に反応し睡魔と蚊と戦っています(゚∀゚)

さ、海です(笑)

快晴、ベタ凪ですっばらしい海況の田子!
透明度はまた少し落ちたような感じがするのが残念ですが中層が白く、浅場と深場はキレイなんですよ。

そんな今日は昨日からのKさんファミリーのオープン講習、アドバンス講習、Kさん御夫妻とTさん、Mさんのファンダイビングで潜りまくってきました\(^o^)/

Kさんお父さんのアドバンス講習は昨日のスタッフ福島から太田にバトンタッチでナビゲーションとPPB♪
昨年のオープン講習以来のイントラ、講習生のタッグです(笑)
スキルもばっちりで無事認定\(^o^)/おめでとうございます!

そしてKさんお母さんと息子のNくんは昨日に引き続きみよと♪
どんどん水中に慣れていくNくん\(^o^)/
やっぱり子どもは飲みこみが早いですね~!
お母さんは少し苦戦したところもあったようですが、息子に負けじと頑張ってくれたようです♪
明日の認定にむかってファイトですよー!!
お父さんは明日も追加ダイブに決定!ファンダイビングと最後にファミリーで潜っちゃおう計画です\(^o^)/楽しみですよね~!

さて、けんろーは今日もファンダイビング担当です。
今日は沖の浮島根、沖の島の2本。

沖の浮島根はやはり今日もラッシュ~!
連休だけあって船もダイビングも渋滞中です(笑)
ただ今日はタイミングがうまーくずれたようで、着いた時はたくさんいたボートでしたがエントリー時にどんどんダイバーが浮上を開始して気づけば自分たちとうちのショップさんの2組だけに!
超ラッキーでした\(^o^)/
流れのない浮島根で思う存分群れを楽しみます。
簡単に突っ込めるイサキ、スズメダイの群れに、本格化したキンギョハナダイ(*´ω`*)
オレンジジュースが色濃くなっています♪
浮島根も甲殻類が見えはじめ、アカスジカクレエビやヨツバネジレカニダマシ❤
もちろん、もう定番のハタタテダイとスミツキベラ、ハナキンチャクフグ、セダカスズメダイの南方系も確認。
今日のカンパチは・・・やる気ない感じのウロウロ(笑)

2本目は沖の島
透明度はイマイチですが何とかドロップオフが見えるかなー?ってのとせっかく良い凪ぎなんだもんという事でチョイス。
あとは、この間の子ガメに会いたいなーなんて(笑)
先日のツバメウオの群れ情報もあったのでそれも見たいし!って感じでお勧めしてみたのですが、カメもツバメも見事に不発!
その代わりじゃないですが、こっちのカンパチはやる気あって最高!
最初1匹イサキの中をスイスイ泳いでいたのですが突然イサキが狂ったかと思いきや8匹ぐらいの群れがシュパーンと突っ込んできて
一瞬でみんなイサキまみれになりました(笑)

また一緒に入ったショップさんは何とツバメ群見たそうで(゚д゚)!
おめでとうございます!あとをくっ付いて行けば良かったなあ('A`)

皆さん、また近いうちにリベンジしましょ(笑)
ご来店ありがとうございました!!

明日は連休最終日ですね♪
なんと明日も東風で凪ぎの予想(゚∀゚)
こんなに穏やかな秋の3連休も珍しい~!
ファンダイブと講習で楽しく潜ってきますね~!