記事一覧

10月25日 湾内でも大群に巻かれよう!

ファイル 1490-1.jpgファイル 1490-2.jpgファイル 1490-3.jpgファイル 1490-4.jpgファイル 1490-5.jpg

10月25日


平均水温  湾内 24.8℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 -m

台風21号は各地に大きな爪後を残して行きましたね・・・
一刻も早い復旧を願っています。

シーランドも桟橋が壊れたところがあったりと少しだけ被害がありましたが、昨日も今日もおかげさまで通常営業できています。

昨日は良い凪になりましたが、外海はぶん流れ!
エントリーも困るぐらいの流れで、断念するチームも。
今日は流れは幾分弱く、潜れる状況だったのですが今度は予想外の北風が強く。
かなり波が出ました汗
お昼すぎには湾内も白波が立ってバタバタしました。

本日のゲストはRちゃんとKさん♪

海況が優れないので1本目はとりあえず白崎で様子見♪
透明度は7~10程度。
まあ、あんなに大きな台風のあとでかき混ざった割には見えていたと思います(*^_^*)

狙いはセトリュウグウ❤
今日は比較的手前で2個体発見!
あまり大きくない個体でかわいいです。
Rちゃんも『あのウミウシ凄いですね!あがりましたよー!』と♪
やっぱり美しいですもんねー!

のんびりとソフトコーラル周りをまわり、ハナキンチャクフグやアミメハギ、ちょっと見かけないイソハゼの仲間なんかを見ながら
堤防サンゴエリアに向かいます♪
一番でっかいテーブルサンゴも見ながらチョウチョウウオをウォッチング❤
今日はツノハタタテダイ、トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノ、トゲ、ミスジ、セグロ、ヤリカタギなどが見れました♪
それに今年はやたらと多いヒレナガハギ幼魚も。

2本目は外海を予定していましたが、さらに北風が強くなったので弁天島に。
そしたらこれが大当たり♪

何と言っても大当たりはカンパチの大群!
透明度もあまり良くない海況でマクロ攻めをしていたその時!
ガラスハゼをふたりに紹介して
ほらほらー!ここだよー!と見せた瞬間
後方でクルクルしてました(゚д゚)!

ここはやっぱりバイバイ作戦で
何度も呼び寄せ、大群に3人で囲まれてきました\(^o^)/

マクロ狙いでもワイドの神が降りてくるのも弁天島ならでは♪

もちおんマクロもしっかりと♪
一気に増えてきたフタイロサンゴハゼ!
こちらも一気に大幅に増えているアカスジカクレエビ!シーズンですもんね。
そして極めつけは今年は多く見られたフジナミウミウシ❤
その他にもたっくさんマクロを堪能しました(*´ω`*)

3本目は海況回復が難しいと判断し、中止。
Kさんまた海況良い時に3本コースで行きましょう!

Rちゃん、Kさんありがとうございました\(^o^)/