記事一覧

10月17日 お風呂と透明度20m!

ファイル 1486-1.jpgファイル 1486-2.jpgファイル 1486-3.jpg

10月17日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 -℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 15m超
      外海 -m

最高気温は17℃
肌寒いを通り越して寒いです(゚д゚)!
長らく暖かい気候に慣らされた身体には寒さがこたえます。
こんな調子で初老けんろーにこの冬は乗り越えられるのでしょうか(笑)

寒い陸上ですが今日も穏やかな海況の田子。
透明度も超回復で外海は20mとのおはなし!
さらに外が寒いせいもありますが、海の中はお風呂みたいに暖かく感じます(笑)実際水温も1℃ぐらい上がってるんですけど(゚∀゚)

さて、本日は昨日からご来店頂いているHさんのオープンウォーター講習を担当です♪
一昨日のうちに田子入りし、昨日の朝から万全の態勢で
挑んだ初日は学科、限定水域でした。
実は当初Hさんの息子さんがオープン講習にお申込みいただいたのですが、息子さんのお仕事多忙になってしまい、お父さんに行ってきなよーとなったらしく(笑)
突然、ライセンス取得をすることになったHさんなのです\(^o^)/

Hさんはとーーーってもマジメで事前学習もバッチリ!
学科講習中も真剣に取り組み、どんどん質問してくれるし理解もとっても早くてもちろんテストも高得点で合格でしたよー
午後からは限定水域でしたが、波の少しある浅場での水面、水中スキルも確実にこなしていました♪
マスククリアに少し苦戦しましたが、それも一瞬。
少し、コツを教えただけで完璧になりました\(^o^)/

そして挑んだ今日は海洋1日目。
ポイントはアジロ崎。

バックロールエントリーもかっこよく決めて水面移動。
ブイから下を覗いてみると・・・
そこには今年一番ではないか???というぐらいの青い海と白い砂地!

今年一番の透明度のアジロ崎!!
そして海洋1本目で今年一番上手な潜行をしたHさん!!!
おもわず、スレートに書いちゃう程上手でスムーズでした♪

もちろん水中スキルも余裕でクリア!時間が余りまくってしまったので二人でひたすらキレイな砂地を堪能してきました\(^o^)/

お魚たちもキレイな潮色の海で楽しそうです。
ムレハタタテダイ、ネジリンボウ、タナゴの群れにスズメダイの群れ、大きなヤドカリはお家を移動しようとしているところだったのでしょうか?
ハナハゼ、ダテハゼ、サビハゼにウツボ。
カワハギにアミメハギ、コウベダルマガレイ、トラギス、ソラスズメダイと伊豆のお魚たっくさん見れましたね~!

水中でもHさんはマジメで
少しアドバイスをするとすぐに実践実行!
そして本当に飲みこみが早いんです♪
きっと明日はもっと上手になっちゃうんだろうな(*^_^*)

さあ、明日は最終日です!認定に向かって講習楽しんでいきましょーー♪