記事一覧

10月2日 浅場が楽しいっ!

ファイル 1475-1.jpgファイル 1475-2.jpgファイル 1475-3.jpg

10月2日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 -℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m


こんばんわ!
今日は昨日の激流がウソみたいにとろーり♪
とっても潜りやすそうな外海(゚∀゚)
でしたが、今日はボート番!
ショップさんがキレイな沖の浮島根で楽しんでいるのを『いいなあー』と眺めていました笑

そんな感じなのでショップさんが帰られたあとに
どーしても1本と弁天島へ

ここ最近の弁天島はコレというネタがなかったので色々と探してきました♪

透明度は水底付近が15m超とかなり青い!
浅場も概ね10m以上見えています♪

まずは全然寄りつかなくなった深場から
やはり目玉だったハクセンアカホシファミリーの引っ越しの影響が大きく、本当にここに来るのも久しぶりです。
もちろん、クダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニのハクセンを除いた2トップはいつも通り。
しかしながらそれ以外はウミウシも全然見当たらず
寂しい~( ;∀;)

ゆっくり浅場に戻りながら途中では最近どこのポイントでも会えちゃうカンパチと遊ぶ。

残った時間をのんびり浅場を行こう!と思ったのですが
こちらがメインに笑

いろいろ出てきてます。
ミナミハコフグyg、イシガキスズメダイyg、フタスジリュウキュウスズメダイyg、クギベラyg、フタイロサンゴハゼ、コバンハゼ属1種4、そして今年も出ましたっ!エンマカクレエビはめっちゃ抱卵中の個体も見れました♪
テーブルサンゴをめぐるだけでどんどん見れます(゚д゚)!
もっと探したい所でしたがエアも無くなりそうなので後ろ髪を引かれつつエキジット。

初めから浅場オンリーでも良かったなーと思っちゃうぐらいでしたね。
ウェイト重めでじっくり浅場を攻めるのもありですよー!
秋本番、バンバン潜っていきましょー\(^o^)/