記事一覧

10月7日 秋の連休♪

ファイル 1479-1.jpgファイル 1479-2.jpgファイル 1479-3.jpgファイル 1479-4.jpg

10月7日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 25.2℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 10m

世間は今日から3連休!
シーランドにも個人ゲストさん、ショップさん、大学生のみんなと
たっくさんのダイバーが来店してくれて賑やかな連休スタートとなりましたー(゚∀゚)

今日の田子は低気圧通過で午前は強い雨になると言った予報だったのですが、夜中はかなりの雨が降っていたものの朝にはすっかり上がってもう青空が見えていました\(^o^)/
その後はもうほんとに良いお天気で秋晴れっ!
川の水も出たのですが、大雨だった割には茶色くならずセーフ♪
風も東寄りで、小蝶アラシのみうねりが少しありましたが
全ポイントオープンできました!

そんな今日はKさんファミリーのオープン講習、アドバンス講習と
Nさん御夫妻、Sさんグループのファンダイビングとシーランドスタッフも大忙し♪

自分はNさん御夫妻、Sさんグループ4名の計6名のファンダイブを担当して小蝶アラシ、沖の浮島根、白崎の3ダイブ担当してきましたよー!

さすが連休!
事故渋滞なんかもあり、Sさんグループの到着が遅れたので3本予定のNさん御夫妻と先に1本小蝶アラシを潜ってきました。
午後からは川の水も周ってきたのかかなり濁ったという小蝶アラシでしたが朝イチはすっばらしい透明度❤
ちょいとうねりはありましたが、横穴を抜けてハタンポに会いに♪
水路はキャラメルウミウシのペア。
さらにサザナミヤッコ幼魚やセダカスズメダイも健在です。
イワシを追って急にカンパチが突っ込んできたり洞窟らしからぬ光景も(笑)水面まで飛び出ていましたよー

2本目からSさんたちも合流して本命の沖の浮島根へ。
Sさんたちは遠くは宮城から来てくれた大学時代の友人グループで初田子の方もいたのでやっぱり浮島根は潜ってもらいたいですもんね。
出発全情報で流れもなく良い感じと聞いていたのですが行ってみてびっくり!
水面もけっこう流れているなー!と、中に入ってさらに流れていてまた(゚д゚)!
激流まではいきませんがそこそこの流れでしたのであいにく
大群に囲まれて!とはいきませんでしたが、イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイをたくさん見てきました\(^o^)/
ハタタテハゼは今日も元気に見れていました♪

ラストは白崎へ。
伊豆では珍しい白崎のサンゴとチョウチョウウオ幼魚も
是非見て頂きたい田子の名物です\(^o^)/
エダサンゴとテーブルサンゴ、ソフトコーラルだけでなく様々なサンゴがみれる白崎は伊豆においてとっても貴重なポイントですよね♪
そして、連日見れていますがこちらも本当はとーーっても珍しい
セトリュウグウ❤
なんと今日は交接中の個体もいれて5個体♪
サンゴエリアではツノハタタテダイも見れてチョウチョウウオ三昧でしたよー!

皆さんありがとうございました\(^o^)/

さて、明日も引き続きKさんファミリーの講習にファンダイブとフル回転です♪
凪ぎも良さそうなので透明度回復に期待です(*´ω`*)