記事一覧

8月28日 ど!マクロ♪

ファイル 1451-1.jpgファイル 1451-2.jpgファイル 1451-3.jpgファイル 1451-4.jpg

8月28日


平均水温  湾内 -℃
      外海 23.0~25.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m


本日もベタ凪ぎで快晴!
超がつくほど暑いわけでもなくとっても過ごしやすい一日。
午後から少し西が吹きましたが概ね東寄りの風で海況も崩れること無く
全ポイントオープン♪
そして透明度も回復傾向!!
昨日までの真っ暗な潮はどこかへ消えて、白い浮遊物は多いものの
青い潮色が帰ってきましたよー!

そんな今日のシーランドも海況と同じでのんびり穏やか(笑)
個人ゲストのUさんとショップさんが1件♪
一緒にのんびり潜ってきました!

1本目はヤイズ根へ!
一眼レフ、マクロゲストのUさんなので、ここ最近ではウミウシが割と見えている。そして前回潜ったときに楽しかったということで決定!

まずは先日見つけたビシャモンエビのムチカラマツへ行ってみると
ペアってました!
これは良い被写体\(^o^)/
ウミウシも他に比べたら多いし、ここでしか見れないウミウシもいますね。
サキシマミノ、ミチヨミノと夏のウミウシは今になって爆発傾向。
サキシマと見間違えるのですが極小ケラマミノはキラキラな背中で美しいですね~!
さらには今季初のカゲロウカクレエビも2個体♪
これはじっくり勝負したいエビですよね~
最後はギンポ団地でたっくさんのギンポと遊んで1時間弱のロングダイブ。
平日マクロならではですね~!

2本目は田子島!
あと半月ほどでクローズですのでラストスパートです。

こちらもヒトデヤドリエビやムカデミノの極小幼体などで楽しんで進むとひっそりとバランストレーニングに取り組む
オオモンカエルアンコウを見つけちゃいましたー(*´ω`*)
田子島では今季3個体目のカエル発見ですが今まで即居なくなっていたのでこの子にはラストまで頑張ってほしい!!
じっくり撮影して浅場ではテーブルサンゴでいつも通りのまったりタイムを過ごして終了♪
最後だけカメいないかなーとか、キョロキョロしましたが
ほぼ壁と地面を眺めるマクロな一日も楽しいです\(^o^)/