記事一覧

8月5日 賑やかな週末!

ファイル 1434-1.jpg

8月5日


平均水温  湾内 24.6℃
      外海 25.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5m
      外海 8~10m

今朝まで懸念されたうねりのほうは朝は驚くほどおさまって
昨日のアレはいったい何だったのだろう?とおもうほど。
ただ午後は潮のあがりに伴ってまた大きめのうねりに変って、外海は沖の浮島根と田子島がオープン。
湾内は全ポイントオープンでした。

透明度はうねりと人濁りで湾内で5m程度、外海でも10mほどでした。
ただ田子島周辺の水面は黒潮間違いなし!!のブルーが来ていましたのでうねりさえ取れれば!という感じがビンビンきてます(゚∀゚)

そんな今日はショップさんや大学生の講習、そして個人ゲストさまで賑わいをみせたシーランド♪
うねりに負けずみんなそれぞれ楽しんでもらえたようです(笑)

自分は個人ゲストさまのファンダイビングを担当。
Yさん、Kさんと朝イチ滑り込みでご来店のSさんの3人と潜ってきました。
あらかじめマクロでのご予約を頂いていたので弁天島、白崎、そしてYさんと3本目に田子島へ行ってきました。

うねりでウミウシはほぼ期待できないので
弁天島では甲殻類を狙い深場へ。
先日ハクセンアカホシのイソギンチャクがひっこんでいたと書いたのですが、今日も見当たらず・・・
もしかしたら。。。( ;∀;)の可能性も出てきました・・・
クダヤギクモエビだけ辛うじて確認してきましたが水深28mでもうねりが届くと言うような状況(゚д゚)!
それでもジョーフィッシュは健在です。
オキナワベニハゼはかなり個体数を増やしてきました♪

次の白崎は
レンゲウミウシとカマスメインで行きましたが
カマスは小さい個体が群れていましたが、リバーやトルネードには当たりませんでした汗
やはりうねりの影響がおおきいのでしょうか。
もう少しみていたいのですけどね(゚∀゚)

最後はYさんと田子島

やはり外海、マックスうねりが強く非常に進むのにくろうしましたが、イサキ、タカベの群れに加え遠くにはニザダイの大群がみえました!

うねりに翻弄されてなかなか上手に写真を撮ることができなかったかもしれませんが、これもまた勉強になったのではないでしょうか汗
YさんとKさんは明日も引き続きご案内させていただきますので
少しでもうねりが減って写真もう少し粘れるとよいのですが(゚∀゚)

さて、明日はまたショップさんのブルーウォーターがあるので
がんばって早おきです(笑)
2週連続で良い感じになっていますので、期待も高まりますよね!
良い潮にあたりますよう♪