記事一覧

8月21日 フタイロハナゴイに乾杯♪

ファイル 1447-1.jpgファイル 1447-2.jpgファイル 1447-3.jpgファイル 1447-4.jpgファイル 1447-5.jpg

8月21日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21.6~23.5℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~15m


大賑わいだった週末の田子
たくさんのお客さまのご来店ありがとうございました。
今日は日常に戻り(笑)まったりのんびりモードの一日でした♪

お天気は快晴、海は少し風波があった時間帯もありましたが特に問題なく全ポイントオープン。外海の流れは中程度でした。

そんな今日はショップさんに便乗させてもらってスタッフみよにヤイズ根のコースどりを教えに1本。
そして沖の浮島根に1本潜ってきました♪

ヤイズ根は浅場の透明度は15m以上あってとってもいい感じ♪
でも中層が少し濁っているので肝心のドロップオフはちょい残念。
今日はコースどりのレクチャーがメインなので、生物探しは二の次。
でも、通りすがりに何かセンサーが反応して眺めたムチカラマツには何とビシャモンエビが(笑)
散々探しても見つからないのに見つかる時はこんなもんです。
すっごい久々のビシャモンエビゲット❤
壁は少し探しましたが流れもありウミウシは少なめ。
浅いところは更に流れていたのですがそこで耐えている
ちっちゃなハクセンミノウミウシを発見。
ハクセンミノの顔のオレンジのワンポイント何なんでしょうね(笑)
すっごく気になります(゚∀゚)

壁の終わりの細い水路はメジナがとんでもない事になっていてスズメダイも一緒に固まっていました。
浅場の根頭を戻りながらヤイズ根ではお馴染ハリセンボンと遊ぶ♪
最後はギンポ団地でゆっくり安全停止です。
このルートが一番メインなのですが、南側の砂地を飛んだりも出来るし、もっと小じんまりした水路でじっくり生物を探すこともできるヤイズ根。
いつも勝手に秘境ヤイズ根と呼んでいますが、それはまだまだ未開の場所が多く存在するから。
西側の壁ってどうなってんだろーな。
そんな秘境を開拓したい冒険心の塊のようなそこのアナタ!
リクエストお待ちしてまっす(笑)

お次は沖の浮島根。
今日のメインです♪
そこそこの流れの中エントリーしていくと
根頭のキンギョの濃縮具合が半端ない!
流れがあるからかなーと思ったらイサキもどんどん根頭に寄ってきます。
すると浅いところに軍団がいるじゃないですか!!
カンパチが30匹ぐらいで固まっています!
ただ優雅に泳いでいるだけですが、他の魚は一瞬たりとも気が抜けないといった様子です(笑)
いつもならすかさずカンパチに突っ込んで行くところなんですが・・・
今日はちがいます。
そんな衝動を必死に抑えて
そう、昨日目撃されたフタイロハナゴイに会いにいかなくちゃ!

カンパチに後ろ髪を引かれつつ、ショップさんに聞いた場所へ行ってみる。
しばしの探索。
溝をくまなく探す。
みよが呼ぶ。
いつになく冷静にカメラに手を伸ばし見上げる。
その先に美しいアイツの姿が・・・
一瞬で引っこむ!(笑)

いつもなら、あああああああ( ;∀;)となるのだが
今日は違うのです。
ゆっくりとカメラをスタンバイし、ライトもワイドにし直す。
そして一度灯りを外し、まわりのチビキンギョの様子を見つつ待つ。
ものの数分待っただけなのに時が止まったかのような長い時間に感じる。
出てきた!
それも躊躇なく。
撮る、さらに撮る、そして撮る!
最初は狙いすましていたのだがまったくダメ
しばらくしてまた引っこむ。
また待つ。
出てきた!
時間を考えればこれがラストチャンス。
今度は少し強気に寄ってみるが逃げない!
腕もなく、カメラの性能の限界もある。
行きつく先は適当押し(笑)

結果は・・・完敗
予想はしていたのですがやっぱり難しかった。
しかし、まだ同じ場所に居てくれたのはとてもうれしいです。
しばらく居ついてほしいですね♪
そして美しい被写体を撮りたい方、見たい方一緒に戦いに挑みましょう(笑)
眺めているだけでもその美しさに心が癒される。
そんなフタイロちゃんに乾杯!!