記事一覧

8月14日 またまたダイバー誕生♪

ファイル 1441-1.jpgファイル 1441-2.jpgファイル 1441-3.jpgファイル 1441-4.jpg

8月14日


平均水温  湾内 26.4℃
      外海 25.6℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 12m
      外海 10~15m

こんばんわ\(^o^)/
今日もブログの時間がやってきました!


今日の田子は曇り時々晴れ♪少しだけ小雨(笑)
わりと晴れている時間が長い一日でしたよ~
でも、なんとなくアツさがなく涼しさも感じてちょうどいい気候です。
海凪は良好!
お昼過ぎに少し風が吹いて波が立ちましたが特に問題なく全ポイントオープン。
透明度は午前がMAX!お昼過ぎから徐々に濁りが出てくるようですね~

なんか近所の漁師さんたちは昨日から湾内で1.5kgのカツオが釣れただの、サバも大きいのが釣れているだの、今日は豆アジが凄いだのと僕に伝えてくれます。
素人釣りしかできない僕に『おまいや、仕事が終わったら釣ってこらっしゃい!』と何故か釣り推ししてきます(笑)
とても不思議です(゚∀゚)
俺でも釣れると暗に言われているのでしょうか(笑)
まあ、のんびり釣りする暇もないんですけどね( ゚∀゚)アハハ

さて今日はTさんのオープン講習最終日をワタクシけんろーが担当。
昨日からお泊りのFさん御夫妻を社長が担当で潜ってきました。

Fさんたちは沖の浮島根と白崎でカンパチ&シイラのアタックと
エダサンゴでチョウチョウウオウォッチ♪
まだ少ないみたいですけどこれからチョウチョウウオ幼魚のシーズンが来ますね~!楽しみだ!!
個人ゲストさまのご予約もおかげさまでたくさん頂いているので
社長もちょいちょいガイドに駆り出されています(笑)
今日もショップスタッフさんに『お父さんのウェットスーツ姿初めて見た☆』と言われてましたよ!
レアなウェットスーツ姿を見たい方、レアなサインをログブックに欲しい方チャンスです(・´з`・)
注・社長ガイドになるかどうかは神のみぞ知る・・・ですが(笑)

オープン講習のTさんと自分のほうはと言いますと
昨日まで担当のみよと一緒に話しているときは
すごく自信無いような感じで、3歩あるくとわすれちゃう~なんて言っていましたが一緒に海に入ってみるとそのスキルの上手なこと。
しかも落ち着いていてブリーフィング通りにスイスイと終わってしまいました(゚∀゚)
浮力練習で少し浮そうになってしまったりしたのですが、その後のアドバイスでしっかりと修正してバッチリ出来ましたよー!
その姿を見て確信!
これは外海連れて行って大丈夫!

というわけで最終ダイブは
田子島へ!!
今まで砂地で頑張ったTさんには青い海と色とりどりのソフトコーラル、南国を思わせるテーブルサンゴ群、そしてイサキやスズメダイ、キンギョハナダイの群れを堪能してもらいましたよ~!
『本当に今まで全然違う海で凄かった!!』と感動してもらえました!
見事、オープンウォーターダイバー認定です!
Tさんおめでとうございます!!
娘さんとのダイビングが目標のTさん♪ぜひ一緒に楽しい水中世界をご案内させてくださいね~!
3日間ありがとうございました!

さあ、さらにやっぱりこの時期浮島根に入らないとなんかもったいないですよね~!
というわけでショップさんに便乗させてもらいました♪

透明度も最高に良かったのですが潜っているうちに濁った潮もやってきて、ちょいと残念だなーなんて思っていたのですが
それはそれ!
濁った所に群れが固まってきて良い感じ♪
北の根ではワラサが5匹アタック!
安全停止中にはイワシを追ったシイラの大群に囲まれてきました!
ワイドオンリー!
これまた楽しいもんです!
ひたすら群れに突っ込んで遊ぶ!
いやー!幸せです\(^o^)/
皆さん一緒にこんな楽しい浮島根を潜りましょーーー!

明日の予報も今日と同じで曇り、時々雨。
風もお昼頃少し西が吹きそうですがそんなに問題ないと思います♪