記事一覧

8月11日 お盆とはかくなるものか。

ファイル 1438-1.jpgファイル 1438-2.jpgファイル 1438-3.jpgファイル 1438-4.jpg

8月11日


平均水温  湾内 21.0~23.2℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

はっ!?
いまおれ寝てた?(゚д゚)!
という感じで目覚めたのがさっき。
いや、さっき飯食ってブログ書こうって実家の部屋に戻って・・・
その後の記憶一切なし!!
うーん、すごい気絶ですね(笑)

今日から一般的にはお盆やすみってやつがスタートなんだって。
朝からスタッフ、船のおじさんたちと渋滞凄いみたいよーと話していたんですよ。

みなさん渋滞を見越して早くお家を出てきてくれたらしいです♪
が!しかし、それを上回る鬼渋滞がそこにはあったらしく。
なんと最終のゲストさんが到着したのは14時をまわってから(゚д゚)!
10時間もかけて田子まで来てくれました。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にお疲れ様でした・・・

さてそんな今日は
定時到着だったKさんの1本目で沖の浮島根と
最終到着のIさん、Mさんと沖の浮島根と田子島
3本外海に行ってきました!

なんてったって台風以来完璧に凪いだこの外海を潜りたくなるのがダイバーってもんじゃないですか(笑)

まずKさんとの沖の浮島根は
当然のごとくもう、群れ群れ群れ!
イサキ、スズメダイウォールが美しく出来上がっておりました!
流れもなくて、そりゃあもう縦横無尽に群れに突っ込んで遊んできました\(^o^)/
KさんもおNEWのビデオカメラで存分に撮影!
あとでスマホ転送した動画を見せてくれましたが、本当に今のビデオってすげーなあ。あんなに小さいのにめっちゃキレイです♪
話が飛びましたが今日もキンギョハナダイは優雅に舞っていたのですが、台風後ということが頭にあったので何かまじってないかとじっくり眺めていたのですが、そこに一際オーラを放っていたのが

カシワハナダイの幼魚❤

前にも何度か見たことあるのですが、すぐ隠れられてしまったり、お客さんを呼んでいる間に逃げられたりでした。
今日はKさんにも紹介出来たので良かった♪
写真は・・・残念なぐりあピンボケでしたが(笑)
でも、ピンボケ写真を送って先生にカシワハナダイの幼魚って教えてもらって嬉しくなっていまいました(゚∀゚)

お次はインターバルじゅうぶんで
Iさん、Mさんと再び沖の浮島根へ!
朝とうって変わって2本目は流れも出ていて、群れも固まり方がとってもトリッキー。

いつもあまり居ない所に固まっています。
ただ圧巻だったのは北の根の北端。

ここでも巨大なイサキ、スズメダイウォールが現れた!
でも、瞬間なんかピンとくるものがあったのです。
しばし留まってかなり遠くから眺めるウォール。
すると!?でっかいブリ?ヒラマサ?が突っ込んでいるではありませんか!
そこで一気にダッシュして遠巻きながら見ることができました\(^o^)/
グルグルまわってサクラダイを眺めたりして上を見上げるとハマフエフキが10個体ぐらい固まっています。
これは!?もしやとおもいましたがこっちのウォールは見れず。
でも近づいて行ったら今度は浮島根なのになぜかトビエイが飛んでいるじゃないか(゚д゚)!
ラッキーですね~!

お次は田子島。
時間がないのでたお店に戻ってタンク変えてダッシュで出港!
田子島に着くとそこはかなりの流れ!
これはもう思い切り冒険しようと思い、田子島横断ルート。

始めはゆっくり見ていきましたが、流れのせいかマクロ生物があまり見つかりません。
それでもじっくり見ていくと
めっちゃキュンキュンするカイカムリをゲット❤
よく見たらお腹にタマゴも持ってました❤
もっと増えて~!
少し流れに乗ってスピード上げていこうかなーと思った矢先
はるか遠くにシルエット!
まさしくカメーーーーーー!!!
お二人に合図してみんなで追っかける!
かなり遠くにいたのですが少し見えるところまで追いつく。
でもそこからが永遠の壁(笑)
透明度のせいもあって、見えたり消えたり。
かなりの距離を追いかけましたが最後は濁りの彼方へ(^_^;)
でも、自分としては今季初のカメ(ショップさんたちは結構見てるのに。。。)嬉しかった~(笑)

そして最後はおもーーーいっきりドリフトです。
どんどん流れていく景色を楽しみ、見えなくなってきたあたりでフロート♪
流れる田子島は本来のドリフトも楽しめて気持ちいいですね~!

エキジットして船に戻ると船上のキサオおじさんのひとこと。

『おまえっちゃあ、サメみなかったがか?』

(゚д゚)!
なんと自分の上げたフロートまわりをハンマーが近づいてきていたらしいです!!
ガビーーーン!

けっこう上をみてキョロキョロしてたのになーー。
残念です( ;∀;)

というわけで慌ただしくも、何かと楽しかった午後のダイビングも終了♪
Kさん、Iさん、Mさんありがとうございました!
諸事情で!?潜れなかったSちゃん、今度は一緒に潜ろうね~\(^o^)/

明日もスタッフ全員で個人ゲストさんたちと楽しく潜ってきます。
宜しくお願いします(゚∀゚)