記事一覧

8月13日 ナイトロックスDay♪

ファイル 1440-1.jpgファイル 1440-2.jpgファイル 1440-3.jpgファイル 1440-4.jpg

8月13日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.8℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m超

今朝も早起きでショップさんのブルーウォーターお見送り!
眠い目をこすりながら海を見ると明らかに上がっている透明度♪
これはー!!

はい!来ました~!
1本目の沖の浮島根に行ってみたら場所によっては20m以上の
暖かくて真っ青な潮\(^o^)/
午後からは少し落ちてましたが、夕方はまた上がっていました!
夏らしくて気持ちの良い海になりましたよ(゚∀゚)

お天気は晴れたり、雨降ったり忙しい一日。
海況は予報通りで、午前はベタ凪ぎでお昼に少し西が吹き
午後はまた凪ぎって感じで一日全ポイントオープンしました♪

そんな今日のシーランドは
Fさん御夫妻のファンダイビング、Tさんのオープン講習2日目、大学生のオープン、アドバンス講習最終日でした!

自分はFさん御夫妻のファンダイビングを担当させてもらいましたのでそのご様子を♪
Fさん御夫妻は本日ナイトロックス3DIVE!
じっくりゆっくり潜れるナイトロックスなのでもう外海攻めまくりましょう!と沖の浮島根、沖の島、田子島と
3本とも外海で大暴れしてきました\(^o^)/

沖の浮島根は
絶好調の群れ三昧!
・・・なのですがまず最初に出迎えてくれたのはすっごく小さい
ブチススキベラの幼魚!
ブイ下でヒラヒラとカワイイダンスを見せてくれました!
目で追うのも大変なぐらい激しい踊りでしたが(笑)

北の根はサクラダイが根沿いにぎっしり♪
ウミウシも今日は割と見れてます。
特にカトウイロウミウシとキシマオトメウミウシはサクラダイを追っかけてたら見れちゃって超ラッキー!

そして肝心の群れは流れもあまりなかったのにキレイな
イサキ、スズメダイのウォール!
そしてそこにブリ?ワラサ?突っ込む圧巻のショー!
大外にはタカベやタカサゴも見えてて、ニザダイももう少しで玉になりそうな群れっぷりです!
じっくり深場でウミウシ見た後もまだ中層で観察できちゃうナイトロックス最高!!

2本目は沖の島で♪
南の根のブイが無いので山だてしてフリー潜行。
流れが緩かったので余裕です。
するといきなりのイサキの大群に突っ込むカンパチ!
が、一瞬で去ってしまったのでゆっくり移動。
朝に比べると少し透明度が落ちてますがそれでも美しいドロップオフは堪能できます!この壁はいつ見ても心踊ります

移動中ずーーっとこの時期の名物ハマフエフキが見えていて
徐々に個体数が増えていきます。
もしかしてー!と期待して進みます。
するとどんどん増え始めたころにまたイサキを追っかけるカンパチを発見!追いかけていくと一緒に泳いでいるハマフエフキと合流してさっきまでの殺気をけしてまったりしてます。
しかし、この辺から流れが一気に強まって追いつきません汗
最終的にはハマフエフキも50匹ぐらいになりましたが壁と言うにはまだまだ。
しばらく並走しましたが流れに負け始めたので断念。
そのままドリフトして流れる景色を楽しみました♪

最後は田子島。

のんびりキレイなソフトコーラルを眺めて
ミナミハコフグにコバンハゼの仲間、コマチガニや
コマチコシオリエビなどの甲殻類をみてきましたが
ここも最後は流れたのでドリフト\(^o^)/
透明度も再び上がって
上から眺めるはるか水底の景色が美しいです♪

オールナイトロックスで潜った3本
しかもけっこう泳いでいるのに疲れ方が全然違いますね。
今も身体がとーっても楽です♪
Fさん御夫妻ありがとうございました!
明日もよろしくお願いします♪

さて明日の予報は曇りで弱い西風のようですね~
あんまり吹かないで外海ガンガン行けたらいいですねー!