記事一覧

7月30日 真夏の青空♪

ファイル 1264-1.jpgファイル 1264-2.jpgファイル 1264-3.jpgファイル 1264-4.jpgファイル 1264-5.jpg

本日の田子 

7月30日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~10m

連日の快晴とベタ凪で言うことなしの海況が続いております。
ただ今日はほんとにほぼ無風で陸上の暑さ厳しくより一層夏らしさを感じます!
こまめに水分補給をしましょうね~!

今日は3組のゲストさんMさん御夫妻、Tさん、Kさん、Sさんの5人とワイワイ楽しく沖の浮島根、田子島と潜ってきました。

素晴らしい海況は申し分ないのですが透明度はイマイチが続いております。沖の浮島根は根頭の悪いとことで5m、-20mまで下ると12mぐらい見えますが中層もぼんやりです。
田子島は概ね8mと言ったところ。
やはり所々10m以上見える場所もありますが全体的にはぼんやりな印象。式根島方面から流れこんでいた冷水塊はほぼ消えたので恐らくその名残のこの濁りも黒潮の北上に伴い無くなっていくとは思いますが・・・はやく夏らしい真っ青な潮色に会いたいですね~

しかーし!水中は楽しMAX!!
沖の浮島根は流れも弱く続いていた2枚潮もなかったです。
ただその分群は散らばり気味。
でもキンギョハナダイは根頭に戻りオレンジの根頭復活!
根から離れればイサキとタカベ、スズメダイも超大群でした!
メジナやニザダイも群れ群れ♪
なにかと群れには困らない沖の浮島根ですがサクラダイも深く行かなくてもたっくさん!!
壁では大きなイシダイやアオブダイがかじりまくり(゚∀゚)
ハマフエフキやイスズミもゆったり泳いでいます。

ウミウシは久しぶりにカトウイロウミウシを発見!黄色がかったサガミミノやおそらく大量発生間際のミチヨミノ、サキシマミノが見れました。
水面にでるとほんとに夏!って感じの抜けるような青空と入道雲
浮かんでるのが気持ち良すぎですっ!

2本目は田子島♪
こちらは緩やかに流れがありましたが普通に進める程度。
6人でカメやらネコザメやらを狙ってみました!
みんなで穴やら岩のしたやら覗きこみまくりましたっ(笑)
結局見つかりませんでしたが、見えないなかでも所どころイサキの群れやムツの群れにあたりそんなのを眺めていると上からスズメダイが大量に降ってきたり♪
浅場に戻るともの凄いマアジの群れに水面いっぱいのイワシの群れと沖の浮島根とは違った群れを堪能!
道中ではダイビングではあまり見ない大きなスズキにあい大興奮!
岩場にポトリとアカエイがおちてたりと見どころもいっぱいありましたー!
ウミウシは夏っぽいウスイロ、サガミイロ、リュウモンイロに
色合いの美しいフトガヤミノなども見れましたよー!

ご来店の皆さまありがとうございました!
夏はこれからまだまだ続きますのでぜひまた遊びに来てくださいね~\(^o^)/

明日はショップさんのブルーウォーターでーす!
またも黒潮が遠いのですが、何とか良い潮に当たることを祈っています♪
明日はついにお昼に西風という予報がなくなりました(笑)
ちなみに今日も無風(゚∀゚)
朝から東風、そして北東の予報。
もはや盤石ですね~!明日も全ポイントオープンの良い凪になるでしょう!
皆さまのご来店お待ちしてます(*^_^*)