記事一覧

7月13日 アオウミガメ\(^o^)/

ファイル 1249-1.jpgファイル 1249-2.jpgファイル 1249-3.jpgファイル 1249-4.jpg

本日の田子 

7月13日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.8-20.6℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

今朝船着き場で湾内を眺めると霧に霞んでなんだかとっても幻想的です。
水面は赤潮が浮いていて水温上昇の気配もヒシヒシと伝わってきます♪

今日はMさんとMさん御夫妻のトリプルMさんがゲストです(笑)
昨日から多分明日は沖の浮島根と田子島かな?と思って朝相談したら予想は的中で即決!\(^o^)/

まずは沖の浮島根へ。
どんどん潮色はよくなってます!やったー!
今日は根頭から少し下までよく見えてます♪少しぼんやりはしてますが10mほどみえました。その下は案の定ダークネス(笑)
根頭は今日はメジナとキンギョハナダイがせめぎあい!
根をじっくり周ってきましたが時折大きいうねりが来るところもまだあります。
その影響かウミウシは少ないです。
アオ、ウスイロ、ミツイラメリぐらい。シラユキ、シラユキモドキはたっくさんいましたが(^_^;)
メインの根に帰ってくると急にイサキが動き始めて期待に胸が躍りましたが追われているようなスピード感はなくただ泳ぎ回っていただけみたいです。
根頭に戻るとやっと久々に群れの全体像がみれてやっぱり大群\(^o^)/
イサキがドバー!後ろからタカベがチョローっとついて行ってウメイロも混じっていました♪
そして今日は大きめのハマフエフキも登場して悠々と小魚たちにまじって泳いでいましたよ(゚∀゚)

休憩中にはM奥さまがいつも差し入れてくださる美味しいバナナケーキやクッキーなどを頂き幸せタイム♪
ごちそうさまでしたーー\(^o^)/

2本目は田子島へ!
手前ブイからはいって最近パッとしないので気分を変えて奥のブイから入ってみました。
少し移動するとヒラタエイのチビがポトリと転石地帯に落ちていてすぐ近くにはアカホシカクレエビとスタートは好調♪
カメやカイカムリ、ネコザメなんか見たいなーなんてみんなで話していたので徹底的に探しまくります(笑)
ただこちらも深場は濁りがあるのでそこはカイカムリに専念。
少し深度をあげると見えてくるのでワイドへ。
ただ行けども進めども目立った生物は出てきません(^_^;)
ホントどーしようと思うぐらいでしたが浅場に来たら一変!!
ムツの大群が目の前に現れたー!と思ったら
上からタカベのチビたちの大群がシャー!!
おおおー!みんなで見とれていると今度はマアジもビャーーっと!
そしてその奥にはメジナで真っ黒になる海!
終了間際にこの大群にあえてよかったーとホッと胸をなでおろしたのですが。。。
さらに!
M旦那さんがアオウミガメを発見してくれました!
見たいと言ってたカメもしっかり登場です♪
岩の下に頭を突っ込んでいたのでこれは逃げ場もないしジックリ写真撮れるなーと思って見ていたらのっそり振り返って僕らの間を華麗にすり抜けて行きました(^_^;)
あ、すり抜けざまにMさんに一発チョップもお見舞してましたけどね(笑)
でも、何かいいことありそーですね(゚∀゚)
終わりよければすべて良し的なダイビングではありましたが後半にぎゅっと凝縮された感じで達成感もありましたね(笑)

また皆さんでのお越しをお待ちしております!
ありがとうございましたー\(^o^)/