記事一覧

7月23日 ウミウシも豊作!群れも大群!

ファイル 1258-1.jpgファイル 1258-2.jpgファイル 1258-3.jpgファイル 1258-4.jpgファイル 1258-5.jpg

本日の田子 

7月23日


平均水温  湾内 21.8℃
      外海 19.6~22.6℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 10~15m

今日は東名高速も渋滞、縦貫道も渋滞とご来店のみなさまお疲れ様でした。
こうして渋滞で遅れますーという連絡を聞くと夏がやってきたなあとあらためて実感です(^_^;)
そんな今日はも田子はベタ凪、快晴♪
潮が入れ替わったのか湾内、外海ともに青さが増して下の方も濁りは見あたらなくなりましたよ\(^o^)/

今日は自分と父とで3組の個人ゲストさんグループを変則で3本ずつご案内してきました。
この夏初のガイドとなる父はおそらく田子で一番のレアな生物でしょう(゚∀゚)常連さんにも初めてウェット姿を見たと言われなぜか恥ずかしそうにしてましたが(笑)
このレアキャラ今年は何度見れますかね~?もしガイドに当たった方は超ラッキーです(*^_^*)

さて、まずはSさんOさんチームを小蝶アラシへご案内。
Oさんは初ご来店ありがとうございます♪
ウミウシリクエストで他チームが渋滞で遅れるそうなので1本自分がガイド。
洞窟はいまウミウシ良い感じなので今日も期待大!
もちろん昨日までも見れていたキャラメルは健在、4個体ばっちり見てきました。
他にもアオ、シロ、サラサ、コモン、フリエリイボ、コイボ、キイロイボ、タテヒダイボ、セトイロ、センテンイロ、ウスイロ、センヒメ、シロタエイロ、リュウモンイロ、サメジマオトメなどなど♪
そして今日もハタンポ大爆発でーす!
今日は3人で横穴から戻るときにはほぼ全部のハタンポが外に出てお祭り状態!キラキラでしたー!
ちなみに同じタイミングで潜ったショップさんはレアなクセニアウミウシを見たそうで・・・写真めっちゃキレイでした(^_^;)
俺もみたいーーー(笑)

その後はAちゃんなんちゃってダイバーズさんと2本(笑)
常連のAちゃんと元ショップイントラさんたちのグループでワイワイ潜ってきました♪
ブランクのかたもいらしたのでまずは湾内、白崎へ。
こちらも今日も変わらずカマスリバー健在。
はいってすぐに超大群にみんなで巻かれてきました~
甲殻類はイボイソバナガニとハクセンアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ。
ウミウシはあまり探しませんでしたが今日の陸上でもその話題もちきりのポケモンGO効果でピカチュウゲットだぜーーー(笑)
最後は定番エダサンゴでのんびり。

お次は沖の浮島根。
こちらも最近の傾向で2枚潮です。
水面は全然流れていないので油断しないでしっかりロープ潜行しましょう!
群れは今日もスズメダイが強かったです。
キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、メジナも群れていましたが流れの割には群れバラケ気味でしたね~。
サクラダイもけっこう上まで来ています。
ハマフエフキ、イスズミも迫力ありありですね~

じっくりマクロにまったりサンゴ、そしてガッツリ群れとバリエーション豊かな田子の海サイコーです(゚∀゚)