記事一覧

7月9日 豪雨でも体験もファンも♪

ファイル 1244-1.jpgファイル 1244-2.jpg

本日の田子 

7月9日


平均水温  湾内 21.6℃
      外海 20.4℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 5m
      外海 3~5m

こんばんわ。
今朝は朝から土砂降りでした(;^ω^)
そんな中たくさんのショップさんにもご来店いただき梅雨明け前なのに夏のような雰囲気でみなさん盛り上がっていましたよー♪
なかなかバタついていたので集合写真撮れなかったのですがご来店のみなさまありがとうございました!

さてさて、今日は会社の仲間の仲良し3人組がファンダイビングと体験ダイビングでやってきてくれました(*^_^*)
先ずは先輩ダイバーのお二人が田子島へファンダイブ。
土砂降りなうえにこのところの冷水塊のせいで昼なのに夜なの?って感じの水中(^_^;)
生物も思うようには見つからず・・・
一発逆転の大物を期待するも不発(笑)
それでも謎ミノをはじめ田子島では珍しいニシキツバメガイ。
ネンブツダイの群れやイサキの小群れ。
田子島の名物テーブルサンゴなどで楽しんできました♪
きっとあの暗闇のむこうにはアレやコレや凄いのがいたんでしょうね~
いや、いた!(笑)

そして2本目は皆さん体験ダイビングに同行で瀬浜へ!

湾内も川の水が大量に出て出船する頃にはコーヒー牛乳な水面が・・・
しかし瀬浜までは勢いが来ておらずこちらは田子島よりは少し良かったです。
体験のAさんは陸上ではすこーし不安ものぞかせていましたが船に乗ってポイントに着いても落ち着いてます♪
アレやってみたいですか?の問いに即答でやってみたいですねー!とのお返事(゚д゚)!
そう、バックロールエントリー!
せっかくの体験ダイビングですもんね(*^_^*)いろいろ体験です。
やり方をレクチャーするとすんなりエントリー!
こっちもびっくりです(笑)
今すぐライセンスあげたくなるようなキレイなエントリーでしたよー!

するとこのAさんのがんばりに答えるかのように(笑)
ゆっくり潜行して先に待っている先輩ダイバーたちと合流したときに自分のBCDにすがってくる何かが?
すると何とハナオコゼ!!
まさか体験ダイビングでこんなの見れちゃうなんて!
うーん、皆さんもってますね~(笑)
さらにはベテランダイバーのIさんのお手本のような器材脱着(゚∀゚)
え?なんで?ってなりますよね?
じつはこのハナオコゼがどうやらタンクとレギュの間に潜り込んだようで優しいIさんは脱着までして離してあげたのでした\(^o^)/
何事かとビックリしましたが優しいですね(*^。^*)

その後も伊豆ならではの生物をご案内。
サビハゼ、トラギス、コウベダルマガレイ。
Iさんはさらにコウイカの3匹グループを見つけてくれました♪
ちょうど仲良しの皆さん3人のようにかたまっていてくれましたー!
他にもマダイ、ハオコゼ、マダコやヒメジ、さらにはトビエイまで出現!
Aさんも全く問題なく初めての水中を楽しんでいました♪

当初は30分ぐらいでーなんて話をしていましたがゆっくりまわって43分のダイビング♪
楽しい時間はあっという間ですね!

また皆さんでのお越しお待ちしてます。
そしてAさんはぜひライセンス取得してダイバーの仲間入りしましょーねーー\(^o^)/

明日は一転お天気のようですね~♪
少し川の水が落ち着いてくれるのを祈ります!