記事一覧

6月30日奄美大島ツアーDAY1

ファイル 1240-1.jpgファイル 1240-2.jpgファイル 1240-3.jpgファイル 1240-4.jpgファイル 1240-5.jpg

約3カ月ぶりに訪れた奄美大島

そこはひと足早く梅雨明けした真夏の島

定刻通りに到着した飛行機からボーディングブリッジに出た瞬間
もうそこは南国の空気と熱気

これから体感するであろうまたとない4日間のグレートな日々
それを想像させるには十分すぎる青空。

そんなことを一瞬で感じとれる。そうここはやはり楽園だ!

そして早く預け荷物を引き取らねば。
トイレにもいきたいなあ(笑)
というわけでのっけから楽しい妄想もしつつやってきました奄美大島♪
ここからは平常運行ないつもの口調で書いてゆきまするるる。

朝イチにスコール的な雨があった日もありましたが4日間ほぼ快晴というお天気にも恵まれ楽しくダイビングしてきました。

まずは初日。
朝も暗いうちに田子を出発し韮山でUさんをピックアップ。
成田空港ではSちんと合流!
奄美に着いたのが13時ここで現地集合のAちゃんと合流♪
これで今回のツアーの皆さんがようやく揃いましたヽ(^o^)丿
送迎のスタッフさんにホテルに送ってもらいやっとひと段落~
・・・ではなく早速ダイビングでーーす(笑)
そう!せっかく遊びに来てるんだもん!全力で遊ばなきゃ!
というわけでホテル前の倉崎ビーチに水慣れの意味も含めて今日は2DIVE♪

今回も下見のとき同様お世話になったのはネイティブシー奄美さん
http://amami-diving.com/
スタッフの皆さんもとても丁寧に色々教えてくださり素敵なお店さんです。
宿泊もこちらのホテルを利用しました。
なにしろ潜る前から楽しみになるぐらいの美味しいお料理はホントおすすめです。
前述のとおり眼下にすぐビーチポイントがあるのも魅力的ですね。

さてさて倉崎ビーチへのセルフダイビングです。
右側と左側へコースを変えて行ってきました♪
やっぱり南国ですねー!
白い砂浜、キラキラ太陽、そして透き通る海と3拍子でテンション上がりまくりです\(^o^)/

のんびりゆっくり周ってきましたがエントリー直後に遠くにいきなりでっかいブリ?だと思うを発見(笑)
水深5mです。
あまりに遠かったのと一瞬でしたので自分しか見てないのですが(^_^;)
こんなところで居るのかなあ(笑)
やっぱり知らない海は色んな事が起こります。
奄美と言えばやはりマクロです。
小さな生物の宝庫。
珊瑚を覗くとエビやカニ。砂地にも岩にもウミウシ。
幼魚もたくさんだし、本当に見ていて飽きません。

けんろーの今回のウミウシファーストヒットはコイボウミウシ(笑)
伊豆ではレギュラーメンバーのコイボですが今回一番最初に見つけたウミウシですので笑いを取ろうとスレートで紹介したら同時にUさんがアカテンイロを見つけてて(笑)
さらにUさんはイロブダイの幼魚なんかも見つけてくれて完全敗北です(゚∀゚)他にもタテヒダイボウミウシもみれました♪
甲殻類は定番のバブルコーラルシュリンプやニセアカホシカクレエビ。前回もわからなかったのですが恐らくミカドミドリイシエビな個体。
黄緑の身体がメチャメチャキレイ!
ハナビラクマノミやハマクマノミやカワイイ各種スズメダイやキツネウオやカエルウオにも癒されてきました。

当然、美味しいディナーとお酒でご参加の皆さんすぐに打ち解けて楽しく過ごさせていただきました♪
次回は2日目の様子をお伝えしますね~(*´ω`*)