記事一覧

5月30日 ハクセンアカホシ9個体♪

ファイル 1228-1.jpgファイル 1228-2.jpgファイル 1228-3.jpgファイル 1228-4.jpgファイル 1228-5.jpg

本日の田子 

5月30日


平均水温  湾内 19.0℃
      外海 20.0℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 15m
      外海 12m

こんばんわー!
朝から雨模様でしたがおかげさまで風は東よりのため今日も穏やかな海に潜ることができました♪
昨日から引き続きTさんと(゚∀゚)

さて今日は弁天島と田子島の2本です。
Tさんと言えばシーランドゲストさんのなかでも1、2を争う来店数で超常連さんなんですがもっとも好きなのがやはりこれなんです!
弁天島のハクセンアカホシカクレエビ\(^o^)/

毎回お泊りで来店して頂いてるのですが毎回1本はハクセンに会いに行ってくれるのできっとハクセンファミリーもTさんを覚えてしまっているのでは??というぐらい(笑)
というわけで今日もご挨拶。
近頃のハクセンファミリーは8個体いるんですが今日驚くべきことに数えてみたら9個体!マタオオクナッテマスヨ・・・
ほんとイソギンチャクがもう限界ですね(笑)
というよりもうイソギンチャクからはみ出ているのであんまり関係ないか(^_^;)
じっくり観察して頂き移動♪
門の岩の穴を覗いたり、ミチヨミノやオセロなんかのウミウシやオルトマンワラエビや何故か残っているアカスジカクレエビも確認。
オキナワベニハゼもじっとしている良い子でじっくり撮影できましたよー♪ヒレがキラキラでキレイです。

そして2本目は昨日に引き続き田子島♪
沖の浮島根の群れが良い感じなのでそちらのリクエストかなー?と思いましたがそこは常連さんのチョイス!ですね~。やはり限定ポイントはたくさん潜りたいのと開くのをずっと心待ちにしていたとのことで決定!今日は奥のブイから攻めてみました!
ネコザメの目撃例もチラホラ聞こえてくるので期待していきましたー!
またTさんはさらにエアー消費を少なくできるように練習もかねて♪

水中は弁天島のほうが少し良い透明度な感じですが10m以上は見えています。
今回はウミウシは控えめになるべく移動距離を多くして景色をたくさん楽しんできました。奥のブイはあまり入らないのですが手前よりも大きな岩が多くて壮大な感じです。
ネコザメには会えませんでしたが可愛いクマノミやコマチガニ。
テンクロスジギンポがフワフワ寄ってきてくれたり、最後はドリフトしながらテーブルサンゴ群に癒されました~♪
エキジットする頃には雨も上がりとーーっても気持ちの良い2ダイブとなりましたー\(^o^)/
Tさんは一気にエアー消費も減り流石でした。
二日間ありがとうございましたーー!