記事一覧

5月1日 今日から5月♪

ファイル 1214-1.jpgファイル 1214-2.jpgファイル 1214-3.jpg

本日の田子 

5月1日


平均水温  湾内 18.0℃
      外海 -℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

今朝は快晴!
朝から暑い(^_^;)
毎朝のお店の葉っぱの掃除はもはや僕の上着をはぎ取る理由としては十分すぎるほどです(笑)
だんだん暖かい日が多くなり、そして夏が今年もやってくるんでしょうね~
そんな5月のしょっぱなのブログをはじめまーす。

今日はショップさんと非常勤のみよちゃんが来てくれました。
朝はずいぶん凪いだ海も少しずつ西風が強まり、ショップさんも外海は断念。お昼ぐらいからはかなり強めの風が吹き湾内も少し白波がたちました。
でも水中に入ってしまえばそうストレスもなく潜ることができます♪
今日はみよちゃんが湾内のポイントを練習したいと言ってくれたのでふたりで一緒に潜ってきました。
もちろんみよちゃんも湾内、外海たくさん潜ってきてますが、より確実にしたいと素晴らしい前向きな発言\(^o^)/
真剣にコース取りや目標物などをふたりで話していざ!

まずは白崎。
言わずと知れた湾内ナンバーワンポイントですね。
王道コース、先端ブイからサンゴのブイ。さらに浅場を先端まで戻ってくるというコース。
ガイドするときはこんなコースはほぼ無いのですがあくまで練習。
逆方向の地形も覚えたほうがいいですからね~
自分はコースを守り進み、みよちゃんはその付近の地形を確認しながら進む感じ。
途中の目印や注視点なども教えながらのんびり回ってきました。
生物は進行方向のものしか探さなかったのであまり見れませんでしたが潮色もよく人濁りさえなければとーってもきもちの良い海でしたよ~♪
ソフトコーラルも元気でエダサンゴエリアはソラスズメダイ♪
このコラボやっぱり最強ですね。

2本目は弁天島へ。
弁天島の一番の見どころはやはりハクセンアカホシカクレエエビ地帯。
ブイからずっと下を周ってハクセン地帯までいき浅場を戻ってくるルートをチョイス。
ここでもしっかり目標物を確認しながら行ってきました♪
弁天はうねりの影響か白崎よりも透明度は落ちていました。
エントリー直後はキビナゴの大群を珍しく上から眺める光景にあたりましてしばらく見入ってしまいました(゚∀゚)
飛び根付近ではゴマちゃん♪しかも久しぶりに黄色でした\(^o^)/
ハクセンアカホシ、クダヤギクモエビと定番の深場の生物を確認。
ハクセンは今日は7個体(゚д゚)!
もうホントにイソギンチャクが満員電車ですね(笑)

その後はゆっくり浅場を戻ってきましたがかなり揺れていてウミウシはあまり見れず。
ブイ周りはネンブツダイがもの凄い数になっていました\(◎o◎)/!
2本しっかりじっくり周ってきたのでみよちゃんのガイドもより安心、そして楽しいものになったことでしょう♪夏に期待ですね\(^o^)/

さて、明日は東風に変ってくるので早めに凪になってくれると嬉しいな(*´ω`*)
明日もよろしくお願いします。