記事一覧

5月8日 透明度いろいろ♪セトリュウグウ始めました!

ファイル 1219-1.jpgファイル 1219-2.jpgファイル 1219-3.jpgファイル 1219-4.jpgファイル 1219-5.jpg

本日の田子 

5月8日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 17.2℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 8~20m
      外海 5~12m

こんばんわ!
長期休みのかたのゴールデンウィークも終わりが近づきましたね~。
のんびり過ごせた方も、休みも忙しく遊んだ方も、そしてお仕事だった方もお疲れ様でした♪

本日はのんびりシーランドです(笑)あ、本日も!ですかね(^_^;)
昨日から遊びに来ている非常勤のTくんと一緒に潜ってきましたよー♪
ポイントは白崎と小平床。

まずは白崎へ。
先端からの潜行でしたので今日こそは!と深場セトリュウグウ狙い
潜行直後の浅場は澄んだ潮色でほぼ完成に近づいたタワラ迷宮と水面から差し込む光で水海のような感じです。
少し深度をとった中層はしっかりこの季節を感じる春濁りの海?
さらに深度をとって15mを越えてくると一気に真っ青な海!
セトリュウグウ探しで-30mでは20mぐらいみえちゃう(゚д゚)!
今日はその深場の透明度にもつられてさらに奥の土管アートなところまで足をのばしちゃうっていう自由っぷり(笑)

そんな透明度で気分は最高!!
・・・最高!!なんですが、今日は久しぶりの流れる白崎の日だったようで(^_^;)
ムチカラマツゾーンに入った瞬間なんか違和感。
めっちゃキレイ!!!だけど冷たいっ!
そしてムチカラマツが見事に同じ方向へたなびいてます(笑)
湾内なのにかなりの流れが出ることで有名なエリアですが今日はそこまででもなかったのでたまに岩を掴むぐらいですみました。
とはいえ、セトリュウグウをじっくり探すっていう感じでもなく
またもや撃沈・・・・

とはなりませんでしたーーーーーー\(^o^)/
Tくんがすぐに1匹目ゲット!と教えてくれまして♪
いやあ、アダルトなセトリュウグウ久しぶり~!
もちろん『小さいは正義!』がワタクシのモットーですからチビッコなセトもキレイ、カワイイ!なんですが大人セトリュウグウはまた違う美しさがありますね~♪
いやー、良いところまで上がってきてくれました!欲をいえばもう少し上がってほしいです(゚∀゚)
Tくんありがとうございました!

さらに深場の土管アートエリアも今日はキレイだったので横からくる流れに合わせながら進んで行ってきました!
サクラダイのお子様たちが流されないように必死なので近寄ってみるとまじってアカオビハナダイのメスがいましたので写真撮ってみましたがあいにく向こうも必死!めっちゃ泳いでブレブレ写真しかとれず(^_^;)
他にもあんなに必死に泳ぐネンブツダイも初めてみました(笑)
まあ、自分も必死に泳いでましたけどね(*^_^*)
それを横目にウツボは土管の中で、アカエイは地べたで余裕な感じ(笑)

根にもどってからは二人でまたダンゴウオいないかなー?スナビクニンいないかなー?と海藻めくりに精をだし、浅場ではタカベ、チャガラ、メジナ、キヌバリ、その他もろもろの幼魚と戯れてきました♪

2本目はタツ探しと今週末からの田子島がオープンするとあんまり来なくなるだろう小平床へ!
こちらは浅場から中層にかけて濁っています。
でも同じように-15mからはキレイになりますがかなり深く行っても白崎ほどの青さはありません。
それでも10mちょっとぐらいでまあまあでしょうか。
タツ探しはまたも不発。
ウミウシも少なくてすこーし寂しい感じもしますが浅場はいつも通りのテーブルサンゴにソラスズメ、キンギョハナダイ♪
こちらは大きいメジナとスズメダイが浅場で群れて見ごたえあります。
でも、夏っぽさが出ていたのはサガミイロウミウシのちっちゃいの♪
この辺が増えてくると夏ですね~!
深場も砂地がキレイで思わず飛んでいきたくなりますが趣旨が変わるので自粛(笑)
思ったような生物は見れませんでしたがソフトコーラルもキレイだし、のんびり流して地形も楽しめる癒しポイントですね~♪

明日はお天気下り坂。
朝から雨予報ですが風は東風なので外海、湾内オープン予定です。