記事一覧

5月15日 田子島オープン♪

ファイル 1222-1.jpgファイル 1222-2.jpgファイル 1222-3.jpgファイル 1222-4.jpgファイル 1222-5.jpg

本日の田子 

5月15日


平均水温  湾内 -℃
      外海 18.6℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 -m
      外海 7~12m

予定通り本日から期間限定ポイント『田子島』オープンいたしました!
さっそく田子島狙いで来てくださったショップさんと一緒に
一番乗りで田子島に行ってきましたよーー\(^o^)/

今日の田子島は浅場は透明度が7m程度。
潜行後、深度を下げると青い潮があり10m以上見えています♪
流れもなくまったりとした水中で約8か月ぶりの田子島はやはり
ソフトコーラルが元気いっぱいで素晴らしいですね~。
赤、青、黄色、ピンクとカラフルな水中です。

サカナもメジナやニザダイが群れ、時々キビナゴがダーッと川のように流れて行きます。
期待していたカメなどの大物や田子島はかなり発見率の高いハナタツなどは見つかりませんでしたがまだ始まったばかりなので色々楽しみです♪
マクロではウミウシザクザク!とはいきませんでしたが、ムラサキウミコチョウがこれでもかと言うぐらいみれました(笑)
アラリウミウシやニシキウミウシ、ガラスハゼやアカホシカクレエビなども確認。
今年はほぼ去年と同じ場所に潜行ロープを入れることができましたので
去年のコースもうまく周れそうです\(^o^)/
ホントに岩を越えるたびに何か出るんじゃないか??
という期待感も毎度のことながらたまりません(*´ω`*)

たくさん潜っていろいろ探していきたいとおもいます。

さらに水温も上昇!
平均で18.6度
水面付近では19度を記録。
あったかくなってきましたよーーー!

明日はお昼まで東風予報、午後から少し西風の予報ですが弱めなので問題なさそうですね~♪