記事一覧

5月9日 水中もメンテナンスです♪

ファイル 1220-1.jpgファイル 1220-2.jpgファイル 1220-3.jpgファイル 1220-4.jpg

本日の田子 

5月9日


平均水温  湾内 16.6℃
      外海 -℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 5~7m
      外海 -m


こんばんわ!
ゴールデンウィークも終わり平常運転の田子。
ダイビングのボートも少なく少し寂しさを感じる今日この頃です(笑)

今日はノーゲストだったので同じく時間がある他現地サービスの方々と弁天島~アジロ崎のガイドロープを直してきました♪
弁天からアジロの東の根までのロープは繋がってはいるものの、かなりの深場に伸びてしまっているのでそれをもう少し浅いところに戻す作業とアジロ-10mブイとその横断ロープが切れているので結合。
さらに-3mブイが外れていたので再設置と-10m、-7m、-3mのそれぞれのブイをロープでつなぐ計画でスタート!

まずは1本目に横断ロープの移動です。
このロープは実はコンクリートのタコツボで固定してあったのです。
その数は全部で7個ほど。
それが砂に埋もれている・・・
これを掘り起こさないとロープは微動だにしません(笑)
この掘り起こしが地味にきつい(゚д゚)!
掘り起こしたら今度はこの重いコンクリートの塊を自力で移動し、最後にアジロ側で引っ張って1本目は終わり。

2本目はそれぞれ持ち場をわけて作業。
自分は弁天側のタコツボをもう少し移動してさらにロープを引いて張る作業。
これもひとり悪戦苦闘しながら何とか形に。
残りのお二人はブイ間のロープを張ってさらに-3mのブイ設置で何とか作業終了!
いやー、かなりの重労働です。
終わってからも動けないぐらい(笑)
帰り道の眠気マックスは言うまでもなかったです(゚∀゚)

作業しながらもチラチラ生物も♪
水温がまた少し下がった影響か、マトウダイ。
マダイがたくさん。
タツノイトコもロープにたくさん!
さらにはヒラタエイとサカタザメ。
海藻にはアリモウミウシや、まだ見れるんですね~ヒメイカ❤

久しぶりにガイドロープもしっかりなおってこれでより安全に
そしてわかりやすくナイトダイビングにも活用できますね!
ぜひ弁天島~アジロ崎の横断コースでナイトダイビング楽しんでくださいね♪
もちろん昼間もオッケーです(笑)

明日もお天気は雨の予報。
風は概ね東風の予報で一時西も吹くようですがそんなに強くなさそうですね。