記事一覧

5月28日 群れは日に日に♪

ファイル 1226-1.jpgファイル 1226-2.jpgファイル 1226-3.jpgファイル 1226-4.jpg

本日の田子 

5月28日


平均水温  湾内 20.0℃
      外海 19.4℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 10m
      外海 8~12m

今日も東よりの風で穏やかな海況。
お天気だけが予報外れの小雨模様の一日でしたー♪
今日はショップさんにウミウシ探しのお手伝いを頼まれたのでご一緒に沖の浮島根と白崎を潜ってきましたよー。

曇り空のした外海に出ると早々に流れが早いのが水面からも見てとれました。ちょっと注意をしましょうと皆さんにお伝えしポイントに着いてみると水面は全然流れていません(?_?)
しかし、潜行を開始し2mぐらいで体が持って行かれ(笑)
根頭ではけっこうな流れを感じました(^_^;)
でも、そのせいもあってか根頭はオレンジの濁りが始まった感がありまくりです!!
そうキンギョハナダイ多すぎ濁り(笑)
根頭から沿って-15mぐらいまでかなりオレンジに染まっています。
もちろんピークはまだまだ先。
それでも凄い群れが出来上がってきています♪
これで一気にテンションが上がり上流までダッシュしてイサキ、タカベの大群に!!と思ったのですがそこまで行けるのか?という潮流(笑)
そしてウミウシ探しに没頭しました(゚∀゚)
が、やはり流れが強すぎなのでしょう。
あまり多くは見れませんでしたが、島影になる部分ではそこそこみれました♪
こちらもやはりムラサキウミコチョウが爆発的に増えていますね。
他にもユビウミウシやヒブサミノなど(*´ω`*)
根頭に戻ると大きなイスズミが2匹ウロウロ(゚д゚)!
さらに大きなアオブダイも岩をかじりにやってきていて賑やかな根頭。
もちろんスズメダイ、サクラダイ、ニザダイ、メジナもたっくさん!
本当に日に日に夏に近づくのがわかる群れでしたー\(^o^)/

2本目は白崎。
こちらはマッタリとウミウシ探しを♪
今日の白崎は先端からでしたがまだシワメが多く岩肌が見えないので探す部分は限られますが良い具合にテンポよくウミウシが見つかってくれます(゚∀゚)
少し進んでは発見、また少し進んでは発見とショップさんにご案内して見てもらっている間に次のが見つかる非常に恵まれた展開でした(笑)
ウミウシ以外にもソフトコーラルの近辺ではこの時期らしいでーっかいマダイが群れで登場!10匹ほどで我が物顔♪
こちらをチラリと一瞥しゆうゆうと泳ぎ去っていきました(笑)

浅場では相変わらずチャガラ、メバルの幼魚がタワラ迷宮を彩ります。
ここらでトビエイ!と思いましたがまだ見れませんね~(^_^;)
じっくり待つとします♪

本日見れたウミウシは
アオ、シロ、コモン、イガグリ、ヒロ、ミツイラメリ、シロイバラ、コトヒメ、ニシキ、ハナオトメ、カメキオトメ、ユビ、ユビノウハナガサ、アラリ、ムラサキウミコチョウ、ミチヨミノ、ヒブサミノ、セトミノ、キイボキヌハダ、タンブヤ・ウェルコニス、シラユキ、クリヤイロ、ウスイロ、フジイロなどなど♪

さあ、群れも盛り上がってきました!
気になる明日の予報ですが・・・
概ね東寄りの風で明日も良い海況が期待できそうですね\(^o^)/
お天気も夕方までは持ちそうなので気持ちの良い一日になりそうでーーす。明日もワイドにマクロに楽しんできます!!