記事一覧

5月2日 マクロDAY♪

ファイル 1215-1.jpgファイル 1215-2.jpg

本日の田子 

5月2日


平均水温  湾内 18.4℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m


毎朝起きると冬の習慣なのかヒートテックを着込み
店掃除にでかけ、すぐ暑くて脱ぐという日々が続いております。
けんろーです♪
みなさんゴールデンウィークはいかがですか?
今日は暦上は平日なので田子の海ものんびりしてましたー\(^o^)/
海況も昨日の風がおさまりうねりもほぼとれてこちらものーんびり。良い凪になりました。

さて今日はマクロ好きなゲストのCさんと湾内でマクロオンリーダイブ!

リクエストを聞いてチョイスしたのは弁天島と白崎の2本♪

まずは弁天島へ。
こちらはやはり甲殻類で目指すは3TOPのハクセンアカホシカクレエビ、アシボソベニサンゴガニ、クダヤギクモエビ。
このところ弁天島は他に比べ透明度がよろしく無かったのですが今日は潮が入れ替わったのかだいぶ青くなってました。
エントリーから水底に向かうにつれ青さが増し良い感じ♪

今日のハクセンアカホシは7個体(笑)
もう毎回見ると笑えてくるぐらいの大家族です。
こんなのって他ではそうそう見られないと思いますがどうなんでしょう(゚∀゚)
アシボソベニサンゴガニもクダヤギ2つで3個体。
クダヤギクモエビも3個体とみれました。
Cさんは初めてのクダヤギクモエビとアシボソベニサンゴガニ。
かなり難しい写真に苦戦しながらもバッチリおさめてました\(^o^)/
その後は移動して朝談笑していたときに『わたしゴマちゃんみたこと無いんで見たいですー♪』と話していたCさん。
昨日見ちゃったんですよねー(^_^;)
ゴマちゃんはあまりジッとしていないのでどうかなー?とおもいつつ訪れ探すもやはり見当たらず・・・
でもコガネミノウミウシやキイロウミコチョウなども見つつふたりでじっくり生物探しを楽しみましたー。
3TOPが一気に見られたのでよかったですね♪

2本目はウミウシ本命の白崎へ!
今日も問題なくたくさんのウミウシがみれました。
定番のサガミミノ付近はクリヤイロやアラリ、ハナオトメ。
少しはなれてCさんがこれまたここの定番イシガキリュウグウを発見してくれてさらにはケーソンでシロイバラやユビノウハナガサ、カメキオトメ、少しもどってサガミリュウグウ、ミツイラメリなどじっくり撮影してもらいましたー!
もちろんイソコンペイトウガニも♪
サガミミノウミウシをバックにいい写真を撮っていたCさん。
未見のピカチュウが探しているときに限って見つからなかったのがとっても残念でしたが次回また探しましょう!
ありがとうございましたー\(^o^)/


明日も明け方まで東風、日中少し西風が吹くようですが特に問題なさそうです!
明日もゲストさんと楽しく潜ってきたいとおもいまーーす!