記事一覧

5月5日 港内のクリーンアップ活動を行いました♪

ファイル 1218-1.jpgファイル 1218-2.jpg

本日の田子 

5月5日


平均水温  湾内 18.4℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 10m
      外海 -m


こんばんわ!
今日は朝から西風でしたが昨日よりは風に冷たさもなく
この時期なのにさむーーーー!とはならず。
しかしながら時折猛烈な風に煽られ帽子はおろかサングラスまで吹っ飛んでいきそうでした(^_^;)
そんな中でも田子の湾内は潜水可能♪
本当に田子の強さには感謝です。

さて今日は一日ボート番。
強風にも負けずに来ていただいたショップさんを白崎へ2本お連れして
業務終了後は田子の現地サービスの有志で白崎の水中清掃活動をおこないました\(^o^)/

参加はフリッパーダイビングサービス、ダイバーズハット、田子ダイビングセンター、シーエッグダイバーズ、そしてシーランドダイビングサービス。
あらかじめ用意したゴミ収集袋やはさみなど装備していざ水中へ!
普段水中でゴミを見かける機会もあり、持ち帰れるものは持って帰ったりもみんなしているのですがゴミを探す!となると案外と目に入らないもので最初は戸惑いましたが時間がたつとやはりたくさんのゴミが見つかりました。

主なゴミはやはり釣りの疑似餌や錘の類、そして竿、漁具をつないでいたであろうロープ。
引っかかって回収できないものや落ちてしまって拾えないものはこうやって自分たちが回収できれば海も汚れずにすみます。
そしてペットボトルや瓶も多くみられました。
他にもいろいろ謎のゴミもありました
船の船体についていたであろう窓部分や便器の便座?
車のタイヤや足場のパイプをつなぐ金属クランプなどなど。

約1時間の清掃活動でしたがかなりのゴミを回収することができました。
清掃後もみなさんと今後の活動について話し、また機会を設けて継続的に清掃を行っていく方向です。

いつも楽しませてくれている海に感謝し、いつまでも美しい田子の海であるよう。
地元の海は自分たちで守っていこう!と有意義な活動となりました♪

参加のみなさまお疲れ様でした!!