記事一覧

2月29日 透明度超上昇♪

ファイル 1184-1.jpgファイル 1184-2.jpgファイル 1184-3.jpgファイル 1184-4.jpgファイル 1184-5.jpg

本日の田子 

2月29日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 -℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 10~18m
      外海 -m


今日は朝イチでボート番でして弁天島へショップさんをお連れしました~♪
なんか昨日のナイトの時おもったんです。
ずいぶん下が見えるなーと。
そして今朝も水面を眺めていると明らかに昨日の昼間とは違う潮色。
これは良い潮が来ているに違いない!!
すると他サービスさんの船が来て聞いたところ
タカアシガニの漁をするあたりは水温が2℃上がっているとのこと(゚д゚)!
おおおおおーーー!っていうことで
終わったら沼津へ帰ろうと思っていましたがこれは行くしかねえ(笑)
どうやら午後からは大西が吹きそうな予報だったのでダッシュで行ってきました♪
すると係留ブイから入ったとたんやはり昨日の潮色とはガラリと変りまだ少し白いところもありますが青、青、あおおおお!
特に砂地は超絶ブルーでずっと飛んでいたい感じ!
どこまでも期待しまくって行きましたのでフィッシュアイレンズまで用意する始末(笑)
今日だけは小さいの封印!
とりあえずキレイな海を独り占めして潜ってまいりました。
島の外側は珍しく流れも出ていてゆっくり泳いでもスイスイ進みます。
深場の景色を楽しみながら所々マクロも探しつつ。

深場はいつものネンブツダイの塊も青い海によく映えます。
マトウダイを見ても寒さを感じずキレイな海を堪能(笑)
ウミウシは全然探しませんでしたがアオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、アオボシミドリガイ、キイロウミコチョウ、テントウ、スミゾメミノなどが見れました♪

平均水温で1℃アップ。潮も良いのが入って嬉しい限りですね。
やっと冬らしい感じ・・・なのか?(笑)
とにかくキレイなのはテンション上がってきますね\(^o^)/