記事一覧

1月28日 パラオツアー DAY1♪

ファイル 1166-1.jpgファイル 1166-2.jpgファイル 1166-3.jpgファイル 1166-4.jpgファイル 1166-5.jpg

1月27日から31日でシーランドパラオツアーに行ってきました(゚∀゚)
数日前から眠る前にパラオを想像しわくわく(笑)完全に遠足前の子どもです。遠足熱出さなくてよかった!

今回はスケジュールの都合でグアム経由の乗り継ぎでしたが中々の珍道中!
まあ、細かくなるので書きませんがとにかく無事パラオまで到着しました\(^o^)/
夜に到着したのでまったく景色もわからず・・・ただ夜でもアツい気温のおかげでなんとなくパラオ到着を実感(笑)
さああ、明日からダイビングだー!とまたもわくわくしつつ器材を準備して早めに就寝!・・・できるわけもなく
明日からのダイビングの打ち合わせをしながらみんなでかんぱーーい!最高の海に期待しながらもワイワイ♪

翌朝!
現地のサービス【ネコマリン】さんにピックアップしてもらいサービスへ。
今回お世話になった現地ガイドの小川さん御夫妻にご挨拶♪
お二人ともとっても親切、丁寧で3日間すっごく楽しませていただいました!
ネコマリンさんの初代の社長はなんとパラオの大統領だったそうで(゚д゚)!施設も凄いし、ボートの数もはんぱないです!
送迎用の車も何台あるのかわからないぐらい、観光バスサイズも何台も(笑)
マリーナには250の船外機がなんと2機ついたボートがずらっと、大きなクルーザーもあって何と自前のガソリンスタンドもあるんですよ!
施設にはプールもあるし、BARまで併設\(◎o◎)/!
もう自分までお金持ちになってしまった気分です(笑)
そんなすごい施設に圧倒されつつもやはり気持ちは早く海にはいりたーい(笑)

というわけで海へしゅっぱーつ!!\(^o^)/
まずやはりビックリしたのがそのボートのスピード
今にも飛びそうなスピードです(゚д゚)!
ちょっと操船してみたいなーっておもいました~
そして見渡す限りの青い海とキレイな島々♪
景色もおもわず見惚れてしまいます・・・が、あっという間に遠ざかっていくんですけどね(笑)
この日のパラオは曇り時々雨。
風も強く絶好のダイビング日和とは言えないものの水中はまずまず。ここ最近透明度はあまり良くないとの事で入ってみると確かにぼんやり。これは運もありますからね、それに伊豆っぽくていいですよ(笑)
そしてこんな潮色もあるからこそパラオの海も生物が豊富なんでしょうね~

さて一日目に潜ったポイントは
ゲネリスコーラルガーデン、デクスターズウォール、ブルーコーナー!
まずはゲネリスコーラルガーデン。
このポイントはとても穏やかで流れもほとんどなくコーラルガーデンの名前の通りもう見渡す限りのサンゴ!
まずは水慣れということでまったり癒されてきましたが
まさに南国の海!ここは透明度も良好もまずまずで美しい景色を堪能してきました~!
テングカワハギの幼魚がサンゴの間にふわふわしてたり、クマザサハナムロの群れがワサっといたりそして後半のハナビラ状のサンゴ群は本当に見事でした!

2本目はデクスターズウォール。
デクスターさんが潜っていたとこでその名前がついたそう♪
こちらはカメ!カメ!サメ!そしてカメ!!とカメさんポイントカワ(・∀・)イイ!!
ひたすらカメさんと遭遇しました(笑)
岩の隙間を覗くとだらーっとしてました(゚∀゚)
本当にダイバー慣れしててかなり近づいても動かず。
動いたと思ったら突っ込んでくるヤツまでおりまして凄く間近で見れて良かったです。

そして3本目はパラオの代名詞ブルーコーナー♪
やはり格別でした。
バラクーダ、ナポレオン、イソマグロ、ギンガメアジがどーん!
息つく間もなく次から次に群れや大物が出てくるので忙しいです(笑)
噂どおりの流れも体感で気持ち良くドリフト!
あっという間に3本潜ってしまいました~!
本当に凄い海ですねー!

明日以降2日目の様子をアップしたいとおもいまーす!