記事一覧

2月14日 春一番?なんと湾内でカメもみちゃいました❤

ファイル 1174-1.jpgファイル 1174-2.jpgファイル 1174-3.jpgファイル 1174-4.jpg

本日の田子 

2月14日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 7~15m
      外海 -m


本日大荒れ!!!!っていう予報でかなりビビっていたんですが・・・結果なんてこと無い感じで(笑)
さすがに外海は大きなうねりが押し寄せていたので湾内のみのオープンでしたが湾内は全ポイントオープン。
外海側のアジロはうねりが強かったですが最強白崎は浅場以外全然揺れませんでした\(^o^)/
お昼すぎから西風が強いと言っていましたが今も無風(笑)
まあ、良いほうに転がったので良かったです。

今日はゲストさんとアジロ崎、白崎の2本。
風の脅しもあったので早めにアジロへ
雨も降って昨日よりうねりがあるので表層は白っぽい印象。
下まで行くとだいぶ青かったのですが徐々にうねりが強まり潜り終える頃は真っ白になってましたので注意して潜りました。

お目当てはチビカエルアンコウ♪
と思ったのですが今日はいきなりロープ沿いでサンゴタツを発見!
まだ早いと思っていたのですがいきなり居たのでびっくり!
うねりに相当揺られ何度も藻から飛ばされては急いで巻き付く様子がタツには申しわけないのでがキュート(笑)
じっくり観察させていただきました~(゚∀゚)
その後も大量のクロヘリアメフラシやホタテウミヘビ、タツノイトコとスナダコの砂ん潜りシーンなど生物もどんどん出てきます♪
お目当てのカエルちゃんもばっちり~
さて最近の定番コースの東側の根へひとまず深度をとってから根をウミウシ探ししていこうと砂地の際をトビエイいないかなーっと探しながら行くと・・・・
なんと湾内なのにカメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
砂地の岩の上にぽこっとあごをのせて休んでる~(笑)
あまりにビックリして3秒ぐらい固まりました(^_^;)
ゲストさんに教えて二人でカメラをスタンバっているとそわそわしだすカメ(゚д゚)!
やばーいと焦れば焦るほどモードが顕微鏡モード(笑)
まだゆっくり飛び去るだろう間に合う!!と思ったら一気に本気ダッシュな子カメ。・゚・(ノД`)・゚・。
写真は二人して間に合いませんでした・・・が良いものみれましたー\(^o^)/
根回りはうねりも強くウミウシはほぼ引っこんでましたのでアオボシミドリガイとハナミドリガイがいた程度。
でもゲストさんもサンゴタツ、カメと見れて大満足♪

2本目はうねりを避け白崎へ。
こちらは砂が無く、うねりもないので透明度も良好♪
ウミウシは普通種が多かったのですがピカチュウは相変わらずごろごろ。大中小と被写体選び放題(゚∀゚)
途中深場ではアオリイカの群れにも遭遇。30はいぐらいでしょうかね~♪
けっこう大きくなってきてます(*´ω`*)
ソフトコーラルも今日は元気で見ごたえあり、オルトマンワラエビやメバルの群れもみてきました。

明日は西風強い予報がまだ変りませんがまだ何も吹いてきてません。良い方に外れてほしいですね(笑)
明日もゲストさんと楽しく潜ってきます\(^o^)/

そして昨日に引き続き今日はオープン講習の若者たちが最終日!
無事みなさん合格ではれてオープンウォーターダイバーになられました!!
皆さんおめでとうございます!
これからも楽しくダイビング続けていきましょうね\(^o^)/