記事一覧

2月20日 ウミウシ爆発中!そして・・・超絶レアも♪

ファイル 1178-1.jpgファイル 1178-2.jpgファイル 1178-3.jpgファイル 1178-4.jpgファイル 1178-5.jpg

本日の田子 

2月20日


平均水温  湾内 14.2℃
      外海 -℃

        
気温    17℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 -m


さあ、今週末も春の嵐予報きましたね~(^_^;)
またも予報は吹くぞーーー!っと脅かしてきてます。
ただ今日は日中は東風でベタ凪\(^o^)/
結局のんびり2本でしたがエキジット時もそよそよ。
その後またまったりログ付けしてるときに・・・
凄い雨と風がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
びっくりするぐらい大粒の雨がきましたよ!
うーん、まあ外れるアテもないこの予報ですから仕方なしです(笑)
でも潜り終えてるので何も問題なかったですけどね。

さてさて、本日は常連ウミウシゲストSさんと
ウミウシオンリーダイブ♪
今日はどんなのがみれるかなーってお話しながらポイント選定。
この時期はやっぱり白崎でしょ?ってことでサクッと決定
2本とも白崎へ~♪

まずは先端から王道コースで。
行く前にトサカリュウグウの話とかしてて、じゃああの辺を探そーね!って決めて行ったのですが・・・
全然辿りつけませーーーん(゚д゚)!
って言っても迷ったわけでもなくもちろん渋滞や工事中でもありません!
ウミウシがザクザク出すぎてその手前で終わってしまったのでーーーす(笑)
まあ、レア物や超絶レアや普通種もわんさか!
やっぱりじっくり探すと色々見えてきますね\(^o^)/
気付けば安全停止いれて65分(゚д゚)!
この14℃の水温で1時間オーバーです(笑)どんだけ集中してたかわかりますよね~
ブイに戻る時になって急に寒いのを思い出したかのようでした
安全停止がいつもより長く感じます(笑)
上がったらソッコーでお1人サマ専用風呂へ浸かってるSさん(笑)
2本目は短くしよう!そうしよう!なんて言って休憩♪

2本目は当初の予定ではサンゴブイ側を探そうって話だったんですが1本目の探索範囲があまりにも狭くて棚もほとんど手つかずってことで2本目も急遽変更で先端をもう一度に(笑)
久しぶりに2本とも先端コースとなりました。
さっき探したところはスルーして
続きからスタート♪
少し深めの場所はあまり目立ったものも見当たらず。
先ほどと同じ深度で探すとまたまたかなりの数のウミウシが見れました(*´ω`*)
ほんとほとーんど魚を見ない2本(笑)

二人でザクザクしたウミウシは~
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ハナオトメ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、アオボシミドリガイ、アズキ、クロフチウミコチョウ、カバヅラブドウガイ、ユビノウハナガサ、タンブヤ・ウェルコニス、ウデフリツノザヤ、ボンボリイロ、テントウ、ミドリアマモ、謎アマモ、謎ミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ルンキナ、ヒラミルミドリガイ、シラユキ。
そしてヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ!!
の合計26種\(^o^)/

特筆すべきは!っていろいろありますが
やっぱりヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
当初、ヒュプセロドーリス・ゼフィラの黄色いやつかとおもいましたが調べてみるとヒュプセロドーリス・ニグロストリアタのようです!
初見でしたが後で図鑑で見てから興奮度マックスです(笑)

さらに、去年からけっこうみられているクロフチウミコチョウ!
これで今年も見れることがわかり嬉しいです。
これまた2mmの極小サイズで肉眼ではキイロウミコにしか見えませんでしたが写真撮ってうおーーー!ってなりました♪
先日見つけたのと同じカバヅラブドウガイも今日二個体発見。
意外と見つかるんだなと。
さらにタンブヤ・ウェルコニスは他サービスさんが情報くれてたのですが見つけられずにいたらSさんが発見してくれましたーー!さっすがー!
その他ミドリガイ系とピカチュウは何個体もみれます。
ミドリアマモウミウシも大群でした(笑)

とにかく寒さも時間も忘れる密度濃い二本になりました♪
ウミウシ爆発白崎は最高でしたーー\(^o^)/