記事一覧

2月6日 ウミウシ2ダイブ♪

ファイル 1169-1.jpgファイル 1169-2.jpgファイル 1169-3.jpgファイル 1169-4.jpg

本日の田子 

2月6日


平均水温  湾内 15.6℃
      外海 -℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

暦の上では春♪
まだまだ寒い日が続いてますが少し陽が伸びてきましたね~。
ちょっと前まで17時のチャイムが鳴るころは暗くなってたんですが(笑)
いま工事中のう回路である堂ヶ島側の田子への下り道には立派な河津桜が見ごろを迎えています\(^o^)/
これも春の訪れを告げる風物詩ですね~、田子への行き帰りには是非ご覧になってくださいね~!

さてさて~♪
水中も春らしさが少し出てまいりました。
水温が少し上がっているのと白崎がツルツルになっていたのが海草や藻草がだいぶ生えてきました。それに伴いミドリガイ系のウミウシの多いこと多いこと!
特にハナミドリガイはでっかいのばっかりこれでもかってぐらい見れます。
他にも今日はコノハミドリガイ、アオボシミドリガイ、チゴミドリガイ、アズキウミウシとミドリガイ系たくさんみてきましたよー♪

今日はウミウシマニアなゲストさんとほぼウミウシオンリーダイブ♪
お昼から西風の予報も大外れでそよそよ程度しか吹きませんでしたのでどこでも潜れたのですがウミウシ狙いなので男らしく白崎へ2本\(^o^)/

1本目はケーソン、2本目は棚でじっくり探してきました~。
今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、コノハミドリガイ、アオボシ、アズキ、サガミミノ、サガミリュウグウ、イガグリ、ヒロ、ユビノウハナガサ、キカモヨウ、オトヒメ、ゴマフビロード、ウデフリツノザヤ、カメキオトメ、スミゾメミノ、コトヒメ、ニシキ、ミツイラメリ、シラユキなどなど。

オトヒメウミウシは今年は当たりでしょうか?違う場所で見れているので多そうですね~♪嬉しい限り(*´ω`*)
久しぶりにゴマちゃんも見れて良かったです。
ピカチュウは相変わらず大量!合計で7から8個体はみれました。
普通種もざざっと書きましたがそれぞれもかなりの個体数見れています。
宝探し好きなゲストさん今がチャンス♪
ぜひウミウシ探し一緒にしましょーーー(゚∀゚)

明日は東風予報\(^o^)/
外海、湾内ともにオープン予定!
明日もゲストさんと楽しくもぐってきまーす(^ω^)