記事一覧

2月4日 やっぱり田子が好き!

ファイル 1168-1.jpgファイル 1168-2.jpgファイル 1168-3.jpgファイル 1168-4.jpgファイル 1168-5.jpg

本日の田子 

2月4日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 15.6℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 10~12m

ブログのタイトルから『やっぱり猫が好き』が頭に浮かんだ方はだいぶ自分と近い年齢のかたですかね~(笑)
なんとなくパラオから帰って潜ってみた感想をストレートに表わしたらこういうタイトルになったのですけど歳がバレますね~
恩田三姉妹おもろかったなー。あとで動画さがしてみようかなーなんて感じになります(笑)どーでもいいですねー♪

今日の田子は朝は穏やか♪午後になると西風が少し吹いてきましたが終日全ポイント潜行可能の良い海況となりました。
透明度も回復して概ね10m以上とパラオよりいいかも?と思えるような透明度♪いや、言いすぎました(^_^;)
でも白崎も根回りはっきり見えるし洞窟は青いし良い感じ。

今日はショップさんと同行で白崎、小蝶アラシの2本♪
ショップゲストさんのマクロ写真を練習したい!カエルアンコウ撮りたいのお言葉でポイント決定!

まずは白崎。
久しぶりの田子の海!エントリー前は寒さにビビってましたが潜行したら何も変わらずに迎えてくれるやっぱり落ち着く田子の海でした。
まずはカエルアンコウを~と既存のカエルを攻めるも何故か全滅。。。
頼みのクロクマまでもが見当たらない・・・パラオに行ってる間に見つかったまだ見ぬカエルのみ・・・
懸命に探すも・・・と思いきや!一緒に潜ったショップスタッフさんが発見してくれましたーーー\(^o^)/一安心(笑)
ぷっくりしてカワイイ個体でしたよ~♪
その後はマクロ攻めのウミウシ探し!
かわいいピカチュウや極小コミドリなどこれぞ白崎っていう感じでご案内♪
そしてしばらく姿を消していたタテジマヤッコがふいにまた現れたりソフトコーラルでオルトマンワラエビやアオサハギなんかも撮影されてました~♪小さめの動く個体も写真練習に最適ですね~!

2本目はやはりウミウシと青い洞窟を見ようということで小蝶アラシ。水面は少し波がありましたが中は小うねり。全然問題なし!

ホールではハタンポ、イタチウオ、イセエビ!
そして青い海!
水路ではみんなでウミウシ探索!
壁をひたすら探しまくっている3人の様子は他の人が見たら面白いでしょうね~(笑)
でもその甲斐あっていろんなキレイなウミウシがみれました♪

今日見れたウミウシをざっと♪
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ハナミドリガイ、コノハミドリガイ、カメキオトメ、オトメ、ウデフリツノザヤ、コミドリリュウグウ、シラユキ、コイボ、フリエリイボ、キイロイボ、キャラメル、シロタエイロ、オレンジウミコチョウ、サクラミノ、ダイダイと21種類♪
カエルアンコウ探しにほとんどの時間を費やした割にたくさん見れましたね~。
しかも同じ個体はかなり多くなっています。ウミウシ好きには良いシーズンになりましたね(゚∀゚)

今夜遅くまではそこそこ西風が吹くようですが明日はまたおさまってくるようですね~。
今朝も朝は船原峠は気温0度でした。
田子にお越しの際は路面の凍結などお気を付けくださいね♪