記事一覧

1月30日 パラオツアーDAY3

ファイル 1176-1.jpgファイル 1176-2.jpgファイル 1176-3.jpgファイル 1176-4.jpgファイル 1176-5.jpg

遅くなりましたがパラオツアー最終日の様子をやっとこさアップです(笑)
最終日は飛行機に乗る関係上、ダイビングはできません。
でも最後の最後までパラオの海を遊びつくしました~\(^o^)/

ロックアイランドツアーということで
ジェリーフィッシュレイク、クラムシティ、ウスビーチ、ミルキーウエイ、セメタリー、ナチュラルアーチ、キャノンと色んな所へ連れて行ってもらいました~♪本当にネコマリンの小川夫妻に感謝です♪

というわけでロックアイランドツアーは奥さんのみわさんに案内していただきました。
コースも空いてる時間帯を狙って連れて行って頂いたのでセメタリー以外はどこもほぼ貸切❤

まずはジェリーフィッシュレイク。
まさかの登山から始まるスノーケリング(笑)
これはこれで楽しい♪
登山と言っても軽く山を登るだけですが運動不足の体には応えます(^_^;)
登って下って帰り道はまた登るのかーと思うと気が重かったのですが・・・そんなことは吹っ飛ぶぐらいの楽しいクラゲとの戯れ!!
夢中で写真を撮ったりかるーくタッチ♪
ポヨポヨで気持いいです(゚∀゚)
ほんと時間を忘れるぐらい!
でもツアーは始まったばかりー!なので次なるポイントへ。
次はクラムシティへ。
ここでは晩御飯でも食べたでーっかいシャコガイがみれます。
たくさん食べたあの美味しいシャコガイがこんなにたくさん(笑)
また食べたくなってしまうーーー♪
何度もみんなで繰り返し潜ってみましたよ~
たくさん遊んでそろそろお腹もすいてきたころお昼ご飯に寄ったビーチはウスビーチ❤
とってもキレイなビーチでまったりパラオの自然を体で感じます。
ゆっくりした時間が流れるそんな素敵なビーチ。
なのですが・・・自分をはじめご飯を食べるとどんどんスノーケルへ(笑)貪欲です( ゚∀゚)
泳ぎ疲れたらビーチで一休み。
ターザンのようなブランコで遊ぶいい大人(笑)
いや、以外に難しいんです(゚∀゚)
ブランコでこんなに笑ったり笑われたりしたのも初めてです(´Д`)
さあ、お腹も満たされて次は女性のメインイベントであるミルキーウェイで泥パックでございます。
あ、もちろん男性陣も一緒に泥まみれ。
ブランコ同様に大人になって泥遊びでこんなに笑えるとは(笑)
みんなで体に塗りたくって最後は船からジャンプ!
お肌ツルツルでございます。
しばし、のんびり浮かんで談笑。
パラオの島はぜーんぶ縁が浸食されています。
その下へ入り込んでみるとかなりのものです。
みわさんに教えてもらいましたが海の浸食だけでなく貝が掘り進むのもあるらしいです。
自然ってすごいですね~。
最後のスノーケルポイントはセメタリー♪
ここ凄く浅くてサンゴもたっくさん\(^o^)/
スノーケルでもナポレオンがみれちゃいました!
そして人が多い(笑)
まあ、それだけ人気のポイントってことですね~。
その後は船からナチュラルアーチとキャノンを見学。
自然の造形の美しさを堪能し、戦争の爪後を見てきました。

いやー、本当に最後の最後までパラオを堪能したツアーとなりましたーー\(^o^)/
また絶対いきたいなーと思って帰国の途につきました♪


2月15日 荒天のまえにサクッと♪

ファイル 1175-1.jpgファイル 1175-2.jpgファイル 1175-3.jpgファイル 1175-4.jpgファイル 1175-5.jpg

本日の田子 

2月15日


平均水温  湾内 15.2℃
      外海 -℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 7~15m
      外海 -m

今日は昨日からの予報で大西な感じだったのでビクビクしていましたが、いつもは夜になって吹いてくると窓がガタガタいうのでわかるんですがなーんもなく。
朝起きても静かなものでお店に降りてみると全然へーき(笑)
と言っても湾内は!の話ですけどね(^_^;)
ただ予報ではこれから吹くぞ!すげー吹くぞ!!と脅かしてくるもんですから早めに潜るが吉と判断しました。

昨日からのゲストさんと早々に準備を終えてポイント選定(゚∀゚)
波やうねりの影響の少ないところでチョイスした結果
1本目は尊之島、2本目は白崎へ決定!!

尊之島は一択でカスザメ狙い!
水温も申し分ないのでチャンスありとみて二人で砂地を飛びまくって探しまくって42分!
残念ながらカスザメは見当たらず・・・砂地に跡すらないっていう状況でした・・・カスザメに関しては非常に悔しい結果だったんですが、尊之島は非常に透明度がよく概ね15m!
良いところは20m近く見えてます。
本当に冬の砂地は癒されます!
ゲストさんも飛んでいるみたいで楽しかったと言っていただき嬉しくおもいました。カスザメは次回リベンジしましょうね~♪
カスザメオンリーを探しまわったのであまり他の生物は見れなかったのですがチビっこアカエイがポトリと落ちていたり、全然期待していなかったウミウシはまさかのオトヒメウミウシをゲットしたりとけっこうビックリさせられました~\(^o^)/

2本目は白崎。
こちらは昨日、先端を潜っているのでサンゴのブイからケーソンへ。
深度をとればウミウシも少しみれるかなーと探してみました~
アオ、シロ、サラサ、イガグリ、ハナミドリガイ、アオボシミドリガイ、サガミミノ、ウデフリツノザヤ、クロヘリアメフラシ、ノトアリモなどなど見てきました♪
白崎は尊之島に比べると濁っていましたがそれでも10m前後。
サンゴエリアもそこそこ見えていてソラスズメダイ、キンギョハナダイ、メバルの群れ、タカノハダイはいつも通りサンゴの上で固まって休憩。イトヒキベラたくさんとサンゴだけでなく色々集まってます。

エキジットすると結構な風が吹いていて、おおーっやっぱり予報当たったー(笑)
サクサクの2本大正解でしたーー(*´ω`*)
明日は東風になるようです。
が、とーっても寒いようなので体調など崩さぬようお気をつけくださいね♪