記事一覧

1月29日 パラオツアーDAY2

ファイル 1167-1.jpgファイル 1167-2.jpgファイル 1167-3.jpgファイル 1167-4.jpgファイル 1167-5.jpg

前日は突然けっこうな雨が降ったり少しだけ晴れ間が出たり
ほぼ曇りのお天気でスッキリしなかったのですが
2日目は快晴!!
海の中は関係ないとはいえやーっぱり晴れてた方が良いにきまってる~♪
この真冬に真夏以上のアツさを感じられるパラオ最高!(笑)

前日同様にネコマリンさんにホテルでピックアップしてもらいまして今日も混まないうちに行きましょう!との小川さんと一緒に出港。

今日でダイビング終わりかと思うとやはり悔いを残さぬように皆で楽しみたいなー思いながらと船上からの景色もしっかり焼きつけながら船は進みます♪進むというより飛んでますけどね(笑)

本日のダイビングポイントは
ジャーマンチャネル、ブルーホール~ブルーコーナー、最後はニュードロップオフの3本。

ジャーマンチャネル!
ここも有名なポイントですね~♪
お目当てはマンタ!
まずは砂地を移動したんだけどギンガメの群れやネムリブカもみれます。
やはり伊豆ダイバーの習性ですかね。落ちてるナマコをひっくり返したり(笑)
しかもそれにウミウシカクレエビが5匹ぐらいついてたり!
あんまり動き回るので写真は無理でしたが(・_・;)
そして砂地探索も終盤!
マンタのクリーニングステーションへ。
すでに先行のダイバーが着底してマンタ待ち♪
しばらく待つと来ましたー\(^o^)/
でーっかいマンタ!
残念ながら透明度が悪くうっすら写真しか撮れませんでした・・・
なので途中で諦めてしっかり目に焼き付けてきました!
やっぱり大物はテンションあがります(笑)

次はブルーホールからのブルーコーナー!
ここで事件が起きますよ(笑)
まずは浅い棚の上にあいた穴からホールへ潜行!
この落差たまらないです!!
ゆっくり潜行していくとまるで宇宙空間のような青い洞窟がまっています。
ここの壁にはたくさんベニハゼ系がいますよーとのことで壁もやっぱり見ちゃいますよね(笑)
いやいや、もちろん差し込む光と青とのコントラストも楽しんできましたよ!
でも壁はやっぱり大好き。
後でAちゃんに見せてもらった写真にはブルーホールなのに!壁を探索する師弟コンビの写真がうつっていて大笑いです(^_^)/
しかも師弟で時間差で同じムチカラマツのガラスハゼを見てるという・・・日頃の習性って怖いですね~!ブルーホールでガラスハゼ(笑)
ゆっくりホール内で癒されてトンネルをくぐるとブルーコーナーへ。
ここで事件です!
なんと探してないのにアデヤカミノを発見(笑)
やっぱもってるなー。南方のアデヤカは触角が立派でした(゚д゚)!
キレイなスズメダイ系やハタタテハゼ、気付けばバラクーダやカンムリブダイ。
またも目が追いつかない魚の群れを堪能してきました。

さああ、泣いても笑ってもラストダイブ。
最後はニュードロップオフ!
エントリー直後からいい感じの流れでドリフトです。
またも景色がぴゅーっと流れて行きます♪
カスミチョウチョウウオの超大群と当たってもとまって写真撮ることもできません(笑)
でもそんな流れも楽しいです。
後半は初のカレントフックにみんなで挑戦!
事前のシュミレーションが良かったのでしょう、みんなすんなりフッキングして凧揚げ~♪
物凄い数のアカモンガラに囲まれながらしばし観察。
フックを外し最後は棚上でミヤケテグリの幼魚や何故かコイボウミウシを観察(笑)
その後のエキジットはもうめちゃ激流になって皆で必死にロープまでたどり着きました(゚∀゚)
最後の最後まで気が抜けない楽しい思い出になりましたよ(笑)

ほーんとあっという間の6ダイブでございました。
明日は最終日のジェリーフィッシュレイク、ミルキーウェイなどのシュノーケリングの様子をお伝えしまーす♪