記事一覧

7月31日 気分を変えて♪

ファイル 1430-1.jpgファイル 1430-2.jpgファイル 1430-3.jpg

7月31日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8m
      外海 -m


2017年の個人ゲストのブルーウォーターツアーも
おかげさまで大成功で終えることができて今日からまた平常営業です♪

今日のゲストは一昨日からブルーウォーターも参加してくれて見事に
1200本記念を迎えマンタもゲットしたOさん(゚∀゚)
弁天とアジロ崎を潜ってきました♪

海況は昨日よりも強いうねりがやってきていました。
夕方には少しおさまった気配を見せましたが、5号がよくわからんやつなので嫌な感じです。
一応外海も沖の浮島根と田子島はオープン。
湾内は全ポイントオープンしました。

湾内は浅場にうねりが来ているものの
特に問題なく潜れました♪

1本目は弁天島
深場からのスタート♪
前回ハクセンアカホシもクダヤギクモエビも見てもらっているので
今日はアシボソベニサンゴガニに一直線でご案内。
ここ最近では一番大きい個体がいるところへ♪
クダヤギ自体もでかいのですが見つけやすくていいです
そして久しぶりにジョーフィッシュを確認に。
だいぶ見に行ってなかったのでダメ元だったのですが
バッチリ居てくれました(゚∀゚)
誰も来ていないのか余裕で全身出してましたね(笑)
ふたりでジリジリじっくり撮影して、だいぶ窒素も良い感じに貯まったので移動してお次は浅いところでオキナワベニハゼとの駆け引きを二人で♪
じっくり戦うの楽しいですね~!
最後は安全停止しながらトサカに着いていたなんかカワイイ、カニとうねりと戦う(笑)

2本目は超久しぶりにアジロ先の東の根を攻めてみました。
Oさんとは白崎も一昨日じっくり攻めてしまったので
ここは一発気分を変えて普段行かないところで遊んでみようと!

アジロ砂地ではいきなりちびっこトビエイが一緒に泳いでくれました。ダッシュしないで同じペースで泳いでくれてきもちいい。

その後は根に沿って深く行って最深部から戻ってくる作戦。
深場は最初はウミウシが全然見えず。。。
これはやばいなーと思っていたらテヌウニシキウミウシを発見。
そしたら少しずつ出てきまして♪
そして今回はしっかり目視で判別できるサイズの(笑)
キベリアカイロウミウシをゲット!!
これはやっぱり嬉しいですね~!!
ここはたまにしか行かないのに、行くとけっこう珍しいのが見れるのでなんか得した気になります(笑)

今日はOさんも帰るので2本で終了!
3日間ありがとうございました!
そしてあらためて1200本記念おめでとうございましたーーー!