記事一覧

7月22日 田子のサラブレットたち♪

ファイル 1422-1.jpgファイル 1422-2.jpgファイル 1422-3.jpg

7月22日


平均水温  湾内 23.6℃
      外海 -℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 7m
      外海 -m

今日もキレイな青空
大口のショップさんがあるため早朝から汗だくになってテーブルと椅子をスタンバイする。

ひと段落して時計をみる
まだ7時前
これも夏の訪れを告げる恒例行事である

早起きと早準備は夏のバロメーターだ。
明日は明日で今季初のショップさんのブルーウォーター開催日
そう、5時起きである。
朝が苦手な人にはとんでもない時間かもしれない
だが、初老けんろーは忙しくなるとあまり睡眠がとれないので
早起きは特に苦にならない
そして早起きして開店準備に追われるこの季節
なんだか好きだ(笑)

っていう自分語りからスタートの今日のブログ(゚∀゚)
夏の朝の匂いって良い匂いじゃないですか?
なんか得した気分になれますよ♪

さ!
そんな今日は先日限定水域を終え、いよいよ海洋実習の田子の後輩たちを担当してきました。
フェイスブックを御覧になられた方は覚えがあると思いますが
とっても素晴らしいマスク脱着を見せた子たちです♪

今日は都合で前回の3人がそろわず2人で実施です。
まずは1本目瀬浜。
田子っこなので海は庭!と言わんばかりの余裕ぶり。
楽々スキルをこなすので何度かやって反復練習。
やっぱり時間に余裕があるとじっくり、そして自信がつくまで練習出来るので安心感が増します。

2本目はアジロで徹底的に浮力練習。
もちろんマスク脱着や他のスキルは完璧なので早々に上手に浮く練習にとりかかる。
BCDの浮力と呼吸のバランスの取り方を伝えると
これまた上手にやってのける。
この田子のサラブレッドたちは本当にすげーぞ!!

まだ泳ぎながらのコントロールは安定しないものの
とても講習中とは思えない泳ぎぶり。
浮きそうになったときもしっかり自分で戻ってこられるようになりました!

最後は水中探検をしながら頑張って水底から1m離れながら泳ごうという指示にも上手に浮いて応えてくれました♪

そんな彼らにご褒美なのか
なんとサカタザメが現れました!
他にもマゴチやマダイ、コロダイなども♪
アオリイカのタマゴも見れて普段陸から見ている馴染のある田子の海も水中で見るともっと素敵なんだということが伝わったんじゃないかなーと思います!

次回はまた3人揃って無事認定!!といきましょう!

明日のお天気は一日曇り。
風はお昼前ぐらいから若干西寄りですね。
早い時間の方が楽かもしれません♪

明日も早起きがんばるぞーーーー!(笑)