記事一覧

7月18日 レンゲ❤

ファイル 1419-1.jpgファイル 1419-2.jpgファイル 1419-3.jpgファイル 1419-4.jpg

7月18日


平均水温  湾内 20.6℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

今日は関東圏を中心にけっこうな雨や雷で大変だったみたいですね。
この時期大気の状態が不安定なのでじゅうぶんご注意ください。

でもでも、田子は朝から快晴!
雨雲どころか雲すら見当たらない良い天気でしたよー!

朝から昨日までの大量のレンタル器材を干しましたがカラカラになっちゃいました\(^o^)/
その後はPCに向かいあれやこれや。
お昼過ぎになってどうにもこうにも暑くて
やっぱり水に入りたくなっちゃいました(笑)

というわけで、白崎へ。
今日も湾内は水面穏やかでごく一部のみほんのりうねりが残る感じ。
透明度も全体的には7、8mですが、白崎の深場は青い潮が見えますね~!

のんびりチェックでそろそろ白崎でも何か見つけたいなーと探してきました。
でも、心の中は昨日のレンゲウミウシでいっぱい(笑)
ソワソワしてるとやはり見つかるものの見つからない!
という言いわけをしながら足早に。
もちろん今日も同じ場所でみれました!
それにしてもこの子難しいですよ(゚д゚)!

多分なんですが自分が動いたちょっとした水流に反応するんです。
そのたびに触角と二次鰓が引っこみます(´・ω・`)

最初はライトかと思っていろいろ試してみたんですけどね。
かなりの時間を使ってどうにか両方でている写真を撮れました~(^_^;)
辛抱強く待たないといけませんなー。
まあ、こういうの嫌いじゃないんですけど(笑)

ほぼ、レンゲに費やした1本だったのですが、
アカカマスは今日もグルングルンの大群!
岩の隙間にはとーーっても小さいシマウミスズメの幼魚❤
そして極め付けは特大トビエイ\(^o^)/
時期なのにあんまり見かけないトビエイ。
もう居ないのかと心配してましたが、もうそれは自分が乗れちゃいそうなサイズで大迫力!

うーん!ワイドにマクロに楽しめる時期ですね~!
もう少し透明度が欲しいですけど(笑)

毎日西風予報出てますが午後に少し吹く感じなので
明日も大丈夫かなとおもいまーす(゚∀゚)