記事一覧

7月19日 イサキの群れよりも!!

ファイル 1420-1.jpgファイル 1420-2.jpgファイル 1420-3.jpgファイル 1420-4.jpg

7月19日


平均水温  湾内 -℃
      外海 21.6℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 7~12m

こんにちわ!
勝手に梅雨明け宣言したいぐらいの良いお天気!
昨日は各地で暴風雨や雹がは降ったりしたそうですが
なんでか田子は平和。
朝も普通に穏やかな海況でしたよー!

でも、ショップさんはやっぱり心配だったらしく
朝電話がきたオーシャントライブのすなおからは
『海況どうですか?昨日のうねりとかないんですか?』と。
一応海を見に行くもまーったく問題なし(笑)
全然大丈夫よー!と来てもらいました♪

そして一緒に沖の浮島根と田子島を潜ってきました♪

いつもならイサキがドカーン!って感じで沖の浮島根の話をするんですが、今日のメインは田子島!!

でも、その前に沖の浮島根(笑)
水面はまったく流れていませんでしたが根頭からキューっといく2枚潮。
それが根回りけっこうきつくて泳ぐと大変。
でも、そのぶん群れはガッツリ固まっているし、やっとキンギョハナダイも根頭に増えてきました。
今日も時間帯からかハマフエフキウォールは見れませんでしたが
はぐれハマフエフキが数匹。
そしてやっぱりイサキとタカベがどーーん!!!(笑)
まだまだこれから増えちゃうんだろうなー!

透明度も湾内よりは青い潮で概ね10m以上。
水底付近と水面付近が少しぼんやりでした。

さて!
今日のメインは田子島!

と言っても前半はなんだかおとなしい感じ。
なんとハナタツもみかけなくなってしまい・・・
かわりにならないのですが、いきなりムラサキウミコチョウの遊泳が見れたのは嬉しい誤算(笑)
その後もヒラタエイなんかを見つけて楽しく進んで
もう時間的にも終盤。
浅場に戻ってきたのでカメ狙いに切り替えようと思ったその時に
目に飛び込んできたのが・・・
キューーーートなカエルちゃん❤
サイズも程よく、とっても撮影しやすいポジションに\(^o^)/
呼んで教えると水中なのに歓声が(笑)
みんなカワイイ、カワイイ言ってました(*´ω`*)

そしてはっきり言って場所の特定が難しい田子島。
2度と来れないなんてことがないように頑張ってマーキング。
で、ひとり別行動してその岩の真上で安全停止。
岩を見失わないように必死です。
下を見つつしばらく停止。
そろそろ時間?と思ってふとダイコンに目をやると
目の前を黒い影。
ん?
と顔を見上げると
本当に目の前に顔!!!
うわあああ!びっくりしたら
顔、顔、顔!
なんと100近いカンパチの群れが!
うひょーーーーー!とリアルに声を出しつつ
カメラを!
焦れば焦るほどカメラが手に着かない(笑)
そうこうしてるうちに離れていく顔たち(´・ω・`)

ここでやっぱり手を振る作戦!
するとものすっごい勢いでシューーーンと突っ込んで戻ってきてくれます。
その間にカメラなんとかして撮影♪
何度かバイバイ作戦で戻ってきてもらいましたが流石に8回目あたりで、もうひっかからねーよ!と去って行かれました(笑)

いやー!良いの見れました!
田子島もかなーりアツくなってきましたね\(^o^)/
リクエストもお待ちしておりますよー♪

さて明日もお天気は晴れ!
風も東寄りで好海況が見込まれますよー。